トップページ

校長室だより

学力調査

 今日も、昨日に引き続き1~6年生までCRT学力調査がありました。今日は、算数の学力調査があり、4年生教室では、一生懸命計算をがんばっていました。学力調査が終わった後、体育館では、6年生が、体育の授業で元気に縄跳びをしていました。

今日の給食は、牛乳、ごはん、八宝菜、揚げ餃子、もやしのレモン和えでした。

0

学力調査

 今日は、2時間目にCRT学力調査がありました。子どもたちは、これまで学んできた成果を出そうと一生懸命がんばっていました。

今日の給食は、牛乳、ごはん、ジャガイモのそぼろ煮、千切り大根の酢の物でした。

0

授業

 今日は、朝から寒い一日となりましたが、体育館では、1・2年生が元気に走ったり、縄跳びをしたりしていました。また、教室では、5・6年生が、大型テレビで国語の教科書の文を読んだり、算数の表を確認したりしながら授業を行っていました。

 今日の給食は、牛乳、ごはん、キムチうどん、さんまかぼすレモン煮、大根のゆかり和えでした。

0

こども郵便局

   今日の朝の活動は、こども郵便局でした。6年生が学年ごとに呼びに行くと、みんなちゃんと並んで貯金を預けていました。こども郵便局をしている間に、他の学年は、みどりの活動で、花の苗植えをしていました。また、今日はALTの方が来られて、3~6年生の外国語活動がありました。6年生の外国語活動は、英語での発表でした。みんな堂々と英語で話できていました。

今日の給食は、牛乳、ごはん、かぼちゃとほうれん草の味噌汁、高菜そぼろ丼、ブルーベリークレープでした。

0

清掃

 今日は、朝の活動の時間に清掃がありました。低学年生もチャイムが鳴ると、作業を止めてきちんと黙想をしています。チャイムが終わると、隅々まで一生懸命掃除をがんばっていました。

今日の給食は、牛乳、米粉パン、ボルシチ、フルーツポンチでした。

0

運動

 今週は、期末整理週間で、来週まで特別校時です。どの教室でも、単元テストや期末テストが行われています。教室でテストをがんばった分、運動場や体育館では、体育で体を動かして気持ちをリフレッシュしているようです。

今日の給食は、牛乳、げんりょう青菜ごはん、焼き豚ラーメン、枝豆サラダでした。

0

清掃

 今日の朝の活動は清掃でした。子供たちは、チャイムが鳴ると、その場に立ち止まって黙想をします。そして、チャイムが鳴りおわると、無言で掃除をはじめていました。

給食は、牛乳、けんちん汁、ブリフライ、白菜の柚子和えでした。

0

年賀状

 今日の4時間目、5年生が、地域のお年寄りの方に年賀状を書いていました。昨年度は、地域の高齢者クラブの方と一緒にグランドゴルフを行いましたが、今年度は、コロナ感染症防止対策のために中止となってしまいました。そのため、地域のお年寄りの方とふれあう機会がほとんどありませんでした。今回、年賀状を書いて送ることを通して、子どもたちの元気を少しでも地域の方に届けられれば幸いです。

 今日の給食は、牛乳、五目釜飯、おでん、ちりめん酢の物でした。

0

長距離走大会

 今日の3時間目は、長距離走大会がありました。たくさんの応援に励まされ、みんな一生懸命がんばっていました。このがんばりとやり切ったことの自信は、必ず将来に役立ちます。保護者や地域のみなさん、たくさんの応援をありがとうございました。みなさんの応援に励まされた児童がたくさんいました。また、みまもりたいのみなさん、コースを掃除してくださったり、車の誘導をしてくださったり、本当にありがとうございました。

 今日の給食は、牛乳、ごはん、春雨スープ、ビビンバでした。

0

長距離走練習

 明日に長距離走大会を控え、今日の朝の活動の時間は、1・3・5年生の長距離走練習がありました。1・3・5年生は、本番を意識した走りでそれそれ一生懸命がんばっていました。

また、昼休みには、ふるさと祭り「みまたん絵」で入賞した児童の表彰が校長室でありました。

今日の給食は、牛乳、バーガーパン、白いんげん豆のクリームスープ、チキンハンバーグ、茹でキャベツでした。

0