トップページ

校長室だより

道徳

 今日は、教育実習に来ている先生が、4年生の道徳の授業をしてくださいました。道徳の教材を読んだ後に登場人物の気持ちを考えることを通して、思いやりのある行動とは、どうすることなのかを考えました。子供達一人一人が、手元に置いたチェッカーで、自分の気持ちをふり返りながら、一生懸命がんばっていました。

 今日の給食は、牛乳、麦ごはん、ポークカレー、カラフルサラダ、みかんゼリーでした。

 

0

運動場

 今日は、風もあまりなく、朝から晴れて、スポーツ日和となりました。

 運動場では、1年生が、ボール遊びをしたり、2年生が、鬼遊びをしたりしていました。

 今日の給食は、牛乳、きのこごはん、イカと大根の煮物、カルシウムたっぷりサラダでした。

0

こども郵便局

 今日は、こども郵便局がありました。朝の活動の時間に6年生が準備をはじめ、準備が終わると、こども郵便局がはじまります。呼ばれた学年が順番に並んで手続きをします。2年生の並び方も随分スムーズになりました。その他の写真は、5年生の国語の授業です。

 今日の給食は、牛乳、ごはん、沢煮椀、鶏のから揚げ、ゆでブロッコリーでした。

0

社会

 今日は、日中に気温も上がり、過ごしやすい一日となりました。

 3年生教室では、社会の学習で、身近にある消防署と消防団の違いについて調べていました。5年生教室では、日本国内の工業について学習していました。学年に応じて、少しずつ社会への視野を広げて段階的に学ぶことができていました。

 今日の給食は、牛乳、コッペパン、白菜の肉団子スープ、ジャーマンポテト、リンゴジャムでした。

0

ミシン

 今日は、午後から町の秋季研修会が行われるので、特別校時の4時間授業です。家庭科室では、5年生が、パッチワークを縫うことを通して、ミシンの使い方を学んでいました。また、6年生は、国語の学習で、日本の文化のよさをパンフレットにまとめる学習を行っていました。

 今日の給食は、牛乳、ごはん、宮崎じどっこの親子丼、ゴマ酢和え、豆乳プリンでした。

0

教育実習

 今日の3時間目は、教育実習に来られている先生が、4年生の算数の授業をしてくださいました。算数は、概数の授業で、数直線上のおおよその数について考えたり、繰り上がりと切り捨てについて学んだりしました。

 写真は、4年生の算数と、3年生の国語です。

 今日の給食は、牛乳、ごはん、とんこつに、千草和えでした。

0

鑑賞教室

 今日の3・4時間目、体育館で鑑賞教室がありました。鑑賞教室では、ディズニーの「イッツ・ア・スモールワールド」をはじめ、子どもたちに人気のアニメソングが演奏されました。また、三味線や和太鼓の紹介があったり、カエルの歌を輪唱したりしました。みんな、とても楽しそうでした。

 今日の給食は、牛乳、ごはん、わかめうどん、サバゆずの味噌煮、キュウリとニンジンの添え物でした。

0

動くおもちゃ

 今日は、1・2年生合同の生活科が体育館でありました。2年生が、生活科で作った動くおもちゃを1年生に紹介し、1年生は、2年生がつくったおもちゃで遊びました。1年生は、楽しそうに動くおもちゃで遊んでいて、2年生は、楽しそうに遊ぶ1年生を見ながら満足そうにしていました。

今日の給食は、牛乳、ごはん、中華うま煮、マロニー酢の物でした。

0

あいさつ

 今日も、朝から子どもたちが校門に並んで、元気にあいさつをして登校してきています。午前中、体育館では、2年生が、生活科で作った動くおもちゃを1年生に紹介する為に、練習をしていました。

 今日の給食は、牛乳、減量黒糖パン、さけのクリームスパゲティ、元気サラダでした。

0

11月

 いよいよ今日から11月です。朝夕は肌寒くなってきていますが、昼休みには、子どもたちが外で元気に遊んでいます。今日は、2・4・6年生が運動場を使える日で、子どもたちは、鬼遊びやリレー、ブランコなどの遊具で遊んでいました。

 写真は、3・5年生の算数です。

今日の給食は、牛乳、ごはん、大根の味噌汁、ビーフコロッケ、ブロッコリーとニンジンの添え物でした。

0