トップページ

2025年2月の記事一覧

今年度最後の参観日&親子で花植え&宮村の子どものことを語る会(熟議)

    2月21日(金)は、今年度最後の参観日でした。子どもたちは、これまでの学習の成果を最後まで堂々と発表していました。
    保護者の方々には、1年間の成長を感じていただけたのではないかと思います。

 

    5時間目は家庭教育学級の活動として、150周年記念式典と卒業式に向けての花植え活動を親子で行いました。式典に彩を添えてくれることでしょう。

 

   その後、学校運営協議会主催の「宮村の子どもについて語る会(熟議)」が行われました。学校運営協議会制度が発足して2年。子どもたちが抱える多様化した課題の解決、未来を担う子どもたちの豊かな成長のために、社会総がかりでの教育を実現させていくことが大切です。次年度につながる有意義な話し合いになりました。

0

本を寄贈してくださいました!

 宮村小の子ども達に、本をたくさん読んでもらい、心豊かになってほしいという思いから地域の方が本を寄贈してくださいました。
 2月5日(水)の朝の時間に、本を寄贈してくださった方をお招きして、全校児童で感謝の思いを伝える感謝の集いをひらきました。
 図書室の一角にある寄贈図書コーナーの本を借りて読む子ども達の姿が多く見られます。
 大切に読ませていただきます。本当にありがとうございました。

0

なわとび発表会

 1月はなわとび月間でした。体育の授業や昼休み時間などに練習し、いろいろな跳び方ができるようになってきた子どもたち。
 1・2年生は、体育館のステージでこれまでの練習の成果を発表しました。1年生は2年生の発表を見て、自分ができない跳び方で跳んでいることにあこがれを抱いたようでした。
 これからも、体力づくりを兼ねてなわとびを続けるといいですね。

0