学校の様子

学校の様子

熱中症予防

 三納小中学校の小学部では、熱中症予防のために、昼休み前、小学部の教頭と養護教諭が「熱中症チェッカー」で暑さ指数(WBGT値)を測定しています。暑さ指数が28(厳重警戒)を超えると熱中症患者が著しく増加することが明らかになっているため、測定した結果を基に、昼休み時間、どのように過ごせばよいか、児童生徒の皆さんに掲示物や放送などを利用して連絡しています。最近は、運動場で遊ぶことを中止したり、遊ぶ時間を短くしたりする日が続いています。

 

校長室前掲示板

 校長室前の掲示板に新しく「真善美」のコーナーと「校長先生からおすすめの本」のコーナーができました。「真善美」には、校長先生が三納地区やこの学校で見付けた素敵な場所や物を、「校長先生からおすすめの本」には、児童生徒のみなさんに読んでもらいたい本を紹介しています。

 

薬物乱用防止教室

 7月7日の5校時、中学部では、高鍋保健所の酒井様を講師としてお招きし、薬物乱用防止教室を行いました。薬物乱用防止教室では、酒井様より喫煙、飲酒、薬物乱用の実態や危険性及び対策についての講話をいただきました。授業後、生徒のみなさんには、感想や学んだことなどをワークシートに書いてもらいました。ワークシートには、喫煙、飲酒、薬物乱用の有害性・危険性や社会的影響について理解を深めることができた様子や、これから適切な行動を選択していこうとする意欲がうかがえました。

 高鍋保健所の酒井様には、心より御礼申し上げます。ありがとうございました。

授業自己評価用紙

 毎月、小学部・中学部で授業を受けもっている職員は、授業づくりの自己評価用紙で反省を行い、他の職員に公表するようにしています。教材研究を十分に行ったか、年間指導計画に基づき授業を行えたか、指示や発問は的確であったかなど、「よくできた」「できた」「あまりできなかった」「努力が必要」の4段階で評価し、さらに、来月以降の改善策を明記しています。

ALT

 ALTとは、Assistant Language Teacher(外国語指導助手)の略です。本校では、英語を母国語とするALTの方に来ていただいており、児童生徒の英語発音や国際理解教育の向上を目的に、小学部1年生と2年生では2週間に1回、小学部3年生から6年生までと中学部1年生から3年生までは1週間に1回、英語の授業をサポートしていただいています。どの児童生徒も楽しく英語を学ぶことができています。