学校の様子

学校の様子

PTA三役会及びPTA常任委員会

 7月5日、第4回PTA三役会が19時から、また、第3回PTA常任委員会が19時30分から行われました。常任委員会では、PTA会長と校長のあいさつの後、各部から、家庭教育学級、PTA新聞、運動会準備、奉仕作業、学年レクリエーションなどに関する報告がありました。

 役員のみなさまにおかれましては、お忙し中お集まりいただき誠にありがとうございました。

県内一斉服務規律強化月間 飲酒運転根絶月間

 今月は「県内一斉服務規律強化月間」及び「飲酒運転根絶月間」です。

 服務とは、守るべき義務や規律のことをいいます。教職員は定期的に「不祥事の今日的課題に関するチェックリスト」により自己点検を行うことになっています。

 また、令和3年、県内において、飲酒(酒酔い・酒気帯び)運転による交通事故が25件起こっており、4人の方がお亡くなりになっています。加えて、飲酒運転による事故が最も多くなるのは夏の時期であることから、7月を「飲酒運転根絶月間」に指定しているそうです。

 これらの意識を継続していくために、本校の職員室においては、職員の目につくところに「県内一斉服務規律強化月間」及び「飲酒運転根絶月間」の文字や、それらに関するスローガンなどを掲示しています。また、教務主任から職員に配られる1週間の行事計画には、「SNS情報漏れてSOS」「イクメンも介護メンもいて良い職場」「つぶやいた愚痴は誰かの情報源」「ご用心タッチ1回事故のもと」「その1秒取り戻すのにあと10年」など中学部の教務主任が選定した服務に関する標語が書かれてあります。

学校保健委員会

 7月1日、1校時に参観授業、2校時に学級懇談、3校時と4校時に学校保健委員会が行われました。

 学校保健委員会では、宮崎県男女参画地域推進員の黒木瑞季様による講演会(演題「多様な性について」)が行われました。講演会に参加した児童生徒及び保護者のみなさまは、多様な性と性同一性障害について理解を促すと共に、差別や偏見は「無知」「無関心」から起こるということをあらためて認識することができました。

 講演をしてくださった黒木様、誠にありがとうございました。

国旗と校旗の掲揚

 本校を含め、宮崎県内のほとんどの学校には、国旗や校旗を掲揚するためのポールが立てられており、毎朝、国旗や校旗を掲揚しています。本校では、この国旗や校旗の掲揚を、朝7:30ごろ、中学部の生徒会総務(生徒会長、副会長、書記、会計)の生徒や小学部の代表児童が行っています。毎朝、忘れずにしっかりと行ってくれます。ありがとうございます。

 

不審者対応避難訓練

 6月29日、不審者対応避難訓練が行われました。訓練は、「職員玄関から小学部2年生の教室に不審者が侵入した。不審者は、意味不明な言動をとっており、緊急に児童生徒の安全の確保する必要がある。」という設定で実施されました。児童生徒のみなさんは落ち着いて体育館に避難することができました。また、児童生徒のみなさんには、見知らぬ人が学校に入っているのを見かけたら、学級担任もしくは近くにいる先生に、すぐに伝えるよう話をしました。