学校の様子

学校の様子

サマースクール

 8月19日(金)サマースクールがありました。
 小学生4~6年を対象に夏休みの課題に取り組みました。
 各教室に中学生に来てもらい、小学生1人に中学生が1人~2人ずつ付いて、個別に対応できるようにしました。
 小学生からは、「分からないところをやさしく教えてもらってうれしかった。」「難しい問題がどうすれば解けるか一緒に考えてもらって何とか自分の力でとくことができた。」等の声が聞かれ、中学生からも、「小学生に教えることで自分自身も勉強になった。」「普段あまり話さない小学生とコミュニケーションをとることができ、仲よくなれてよかった。」などの声が聞かれました。
 三納小中学校では、このような施設一体型小中一貫校の強みを生かした教育活動を推進しています。



さま1
          中学生に教わる児童

さます2

1学期終業式

 7月20日(水)に終業式を行いました。
 まず、児童生徒を代表して、小学2年生と中学2年生が「1学期を振り返って」の作文を発表しました。小学2年生は、1学期に「①算数の勉強 ②プールでの学習 ③整理整頓」をがんばったことを中心に発表し、、中学2年生は、初めて学級委員長になり、人から信頼されることやみんなをひっぱっていくことの難しさを学んだ。貴重な経験をいかし、今後も日々努力していきたい。」と抱負を述べました。
 その後、校長先生から、「通知票を見て学級担任の先生が伝えられたことをよく読み取って、課題と思われることは夏休み中にしっかり取り組んでほしい、夏休みの計画を立て、自分がやると決めたことを必ずやり遂げる”自分が主役”となる夏休みにしてほしい、そのために、自分を甘やかさず、健康や安全に注意し、早寝・早起きなど生活のリズムに気を付け、次会う時、成長した姿を見せてほしい」と話されました。
 21日(木)から35日間の長い夏休み、一日一日を大切にして過ごしてほしいと思います。



しょう2
            児童代表作文発表

ちゅう2
             生徒代表作文発表

3
 1学期の反省と夏休みの生活について話される校長先生

長谷観音祭り

 7月17日(日)から7月18日(月)にかけて、長谷観音祭りがありました。
 三納小中学校では、毎年、小学6年生が臼太鼓踊り、中学生がよさこいソーラン踊りを祭りで発表しています。
 今年も郵便局前の道路等で、それぞれ2回ずつ披露することができました。
 踊りの後は、地域の方々からたくさんの拍手をいただき、子どもたちはとてもうれしそうでした。


tyuugaku
            YOSAKOIソーランを踊る中学生

syougaku
               臼太鼓踊りをおどる小学生

運動会結団式

 小中学校一貫校になって、4回目の運動会を9月11日(日)に行います。その結団式を7月13日(水)に行いました。
 まず、小学校の実行委員会が運動会のスローガンを発表しました。今年のスローガンは、「Over the top -限界をこえろ- 一生懸命 勝ち取れ トリプル優勝」です。本校の運動会では、競技の部、応援の部に加えて、行進の部の優勝があり、赤団も白団も3つの部の優勝つまりトリプル優勝を目指してがんばります。
 次に、赤・白を決めるくじを引く順番決定のために、団長・リーダーによるフリースロー対決、ミニバレーボールのラリー対決をしました。2つの競技のポイントの合計の高かった方から、ペットボトルのくじを選び、ペットボトルから出てきた水の色により団の色が決まりました。そして、団長に団旗が渡されました。
 その後、赤・白に分かれて、団長・リーダー、先生方の紹介やあいさつがあり、それぞれ盛り上がっていました。これから、夏休みをはさみますが、団長やリーダーたちは、夏休みも応援の練習を計画しているようです。赤団も白団も、トリプル優勝を目指して、がんばってくれることと思います。


結団1
            フリースロー対決をするリーダー

結団2
         ミニバレーボールのラリー対決をするリーダー
結団3
  ペットボトルのくじを引き、中から出てくる液で団の色を確かめる団長

団旗
         実行委員から団旗を手渡される団長

スロガン
         運動会のスローガンを紹介する実行委員長

第2回家庭教育学級

 7月5日(火)に第2回家庭教育学級がありました。
 第2回目は、西都市消防本部から2名の消防士をお招きし、心肺蘇生法やAEDの使い方について学びました。全員、人体模型を使って、マウスツーマウスやAED操作を体験することができました。参加された保護者の方々から、「楽しかった」や「勉強になった」、「今日の学びを生活場面でいかしたい」などの声がたくさん聞かれ、有意義な研修会となりました。
 2学期の家庭教育学級は、3回(子育て講座、社会見学、寄せ植え)計画しています。



糧教育1
  救命救急法を学ぶ意義を説明される消防署員の方々

糧今日2
     心肺蘇生法を練習する家庭教育学級生

かてきょう3
       AEDを使う練習する家庭教育学級生

お米学習

 今年度も小学5年生は、JA西都三納青年部の方々にご協力をいただいて、お米学習に取り組んでいます。まず、6月9日(木)に、青年部の方々からお米の育て方等についてお話を聞いた後、バケツに稲を植えました。6月16日(木)には、これからお米を育てていく田んぼで「どろんこ祭」をしました。どろんこ祭では、かけっこをしたり、ドッジボールをしたりしました。6月29日(水)には、青年部や保護者の方々に教えていただきながら、田植えをしました。田んぼの土に足を取られながらも、みんなで横一列になって、まっすぐになるように植えました。
 秋になって、たくさん実るように、大事に育てていきたいです。



どろ
                 どろりんピックの様子


どろ2
                   田植えの様子

6月参観日

 6月26日(日)参観日がありました。
 小学校は全学級性教育の授業を行い、5年生は、かぼちゃっこクラブの先生に、二次性徴について指導していただきました。


参観日1
    かぼちゃっこクラブの先生の話を真剣に聞く児童(5年生)


参観2
                  2年生の授業場面

6年
                   6年生の授業場面

私立高校説明会

 6月21日(火)、中学校生徒全員を対象に私立高校説明会がありました。
 日章学園高等学校、鵬翔高等学校、宮崎日大高等学校の先生方にそれぞれの学校の特色について説明して頂きました。
 子どもたちが今後進路決定する上で、大変参考となる貴重な時間になりました。


高校1



 

五七五集会


 6月15日(水)に、今年初めての五七五集会をしました。朝の時間に作った俳句を各学年の代表数名が多目的ホールのステージで、大きな声で発表しました。今回は1年生はまだ作ることができませんでしたが、真剣な目で上級生の発表の様子を見ていました。
 五七五の作成や鑑賞は、俳句のよさを味わわせることができ、言葉に対する感性も育ちます。三納小学校では、年間4回、五七五の作成及び発表を行っています。



五七五
     作った俳句とその句に込められた思いを発表する児童

五七五2
            五七五を聞いた感想を述べる児童

土砂災害防止教室

 6月14日(火)の3校時に、小学5年生が「土砂災害防止教室」を受けました。
 三納小では「土砂災害防止月間(6月1日~30日)」にあわせて、ここ数年、西都土木事務所の皆様にご指導いただいております。
 教室では土砂災害の映像を見せていただいたり、土石流発生のしくみを模型を使って実験されたりして、子どもたちはとても興味深そうに聞いていました。宮崎県は、全国に比べると、土砂災害が多いそうです。早めの避難が大切だということを教えていただきました。
 土砂災害防止教室で学んだことを生かして、土砂災害にあわないように気をつけたいものです。


土砂1
          土砂災害についての説明を聞く児童

土砂2
         土砂が流れる仕組みを模型で確認する児童

dosya 2
           緊急用ホイッスルを手にする児童