学校の様子

学校の様子

地産地消出前講座

 JA西都が企画してくださっている地産地消の出前講座に5年生の児童10名が参加しました。この講座は、市内産の農畜産物に触れることで、栽培や収穫などについての理解を深めることを目的としているそうです。また実際に調理して食べてもらうことで、地産地消を促すことにもつながっているそうです。
 今回は、ナスを使用したぎょうざ作りに挑戦。子どもたちは協力して調理実習に取り組みました。調理しているときには、「ナスは苦手」と話した子どもたちが、実際に自分たちが作った餃子を食べてみると、「おいしい。」と声を上げ、パクパクと食べていました。3つのグループに分かれて調理をしたのですが、それぞれの班で味が違い、どの班の餃子も大変おいしかったです。

 講師の方が作ってきてくださった「ナスジャム」も試食させてもらいました。思わず「リンゴ?桃?」と聞きたくなるほどの美味しいジャムに子どもたちはびっくりしていました。

 今回の経験で「ナス」に対する評価も変わったようでした。大変貴重な体験をありがとうございました。

 

昔の遊びに挑戦

 2月21日(火)に、1・2年生の子どもたちが地域の方と一緒に昔の遊びで交流しました。

 あやとり、お手玉、コマ回し、羽根つき、竹とんぼと順々に遊びに挑戦していきました。2年生は、去年体験していたこともあり、あやとりやお手玉が上手になっていました。なかなか上手く回らないコマに苛立ちながらも何度も挑戦し、回ると飛び上がって喜んでいました。

 今年は、給食も一緒に食べ、交流を深めました。この日は、三納中学校のリクエスト献立でした。「子どもたちと一緒に食べた給食はおいしかったぁ。」と笑顔で答えてくださいました。地域の方に支えられている三納小中学校です。

2月7日(金)参観日は、授業公開

 2月7日(金)は、今年度最後の参観日になっています。地域の方々に学校のことをより知っていただきたく、参観授業を公開します。

6年生の子ども達は、さいと学で取り組んできたことを発表します。ぜひ、子ども達の様子を見ていただきたいです。よろしくお願いします。

新入生説明会を行いました

1月14日(火)の午後に小学部6年生の児童の皆さんと保護者の皆さんを対象に、新入生説明会を行いました。

【中学部2年生の数学の授業を見学】

【生徒会役員による生徒会活動の説明】

【校長先生の話】

初めての給食当番

 3学期から1年生の給食当番が始まりました。本校の1年生は、4人です。いつも家族のように協力し合って学校生活を過ごしています。

 今日から4人だけで給食の準備から後片付けをすることになりました。6年生の様子を見ていた4人は、配膳の仕方がとっても上手でした。自分たちだけで用意した給食は、いつもより美味しく感じたようでした。