学校の様子

学校の様子

中学校社会科教育研究会

 11月7日(火)5校時、西都児湯地区中学校社会科教育研究会の授業研究会が本校でありました。授業者は仁田脇先生です。中学部1年生のクラスで、複数の資料をもとに事前に調べた結果をもとに、鎌倉幕府の武家政権の特色を考える授業を行いました。生徒は地区15名の社会科の先生方やたくさんの本校の職員に見つめられ、幾分緊張しながらも普段通りに学習をすすめ、立地条件や成立時期、平氏政権との違い等を根拠に、考えを深めることができました。みんなよくがんばりました。



123
デジタル教科書で既習事項を振り返る様子
2
思考ツールについて説明する様子
3
グループで話し合う様子
1
話し合ったことをシートにまとめる様子

音楽大会公開練習

 11月7日(火)、西都市音楽大会前日の昼休み、音楽大会に出場する小学部3・4年生と中学部3年生が多目的ホールで公開練習を行いました。小学部は合唱曲「let's go!いいことあるさ」、合奏曲「ラ・クラカラチャ」、中学部は合唱曲として「ふるさと」と「ハナミズキ」の2曲を発表してくれました。音楽の時間、昼休み、放課後と今まで頑張って練習してきた成果を発揮し、とても素晴らしい音色、歌声をホールいっぱいに響かせてくれました。昼休みにも関わらず、遊ぶのをやめて多目的ホールに集まった子どもたちは発表を聴いて、あまりの上手さにびっくり!目を丸~くして発表後はとても大きな拍手をおくっていました。
 いよいよ明日が本番です!三納小中学校の代表として堂々と発表してきてください。三納小中学校全員でみなさんのことを応援しています。


1111
合唱をする小学部3・4年生
222
合奏をする3・4年生
3
合唱をする中学部3年生
4
指揮をする中学部3年生

進学説明会・修学旅行説明会

 11月6日(月)、中学部保護者・生徒を対象に2年生は修学旅行説明会を、3年生は進学説明会を実施しました。修学旅行説明会では、旅行の行程や準備物等について、進学説明会では、入試に向かう心構えや入試までのスケジュール等についての説明を聞きました。中学部2年生は実際の旅行がイメージでき、3年生はこれから気持ちを引き締めて、入試に向かっていかなくてはならないなという気持ちになったようです。


1
映像で修学旅行で学ぶことを確認する生徒
2
受検に向けての注意事項を確認する生徒

ウォークラリー集会

 11月6日(月)諸活動の時間に、小学部はヴォークラリー集会を行いました。小学部は11月10日(金)にウォークラリー遠足を実施する予定ですが、そのウォークラリーで一緒にまわる班員の顔合わせ(自己紹介)をするとともに、各班毎にウォークラリーで頑張ることを話し合って決めました。「みんなで協力して楽しい遠足にしよう」「交通の決まりを守って安全に行動しよう」「仲良く笑顔で活動し心に残る思い出をつくろう」など、それぞれ意見を出し合ってて、めあてを決めたようでした。遠足の日がとても楽しみです!


1
自己紹介する様子
3
班のめあてを決める様子
3
話し合ったことを発表する様子

生徒会役員選挙

 11月2日(木)5、6校時、生徒会役員選挙がありました。中学部1・2年生の立候補者8名が立会演説を行い、その後、選挙を行いました。立候補者は、なぜ立候補したのか、三納小中学校をどんな学校にしたいか、そのために何を頑張りたいか等、堂々と述べていました。また、応援演説をクラスメイトが行い、立候補者の推薦理由を説明しました。その後、投票、そして、放課後、開票作業がありました。選挙に係る運営は全て生徒会の選挙管理委員によって行われ、市の選挙管理委員会からお借りした本物の投票箱等を使って行いました。投票結果は11月7日(火)に全校児童生徒に発表されます。三納小中学校の明るい未来を願って投じた1票!結果が楽しみです!当選された皆さんには、三納小中学校に新しい風を吹かせてくださいね。

1
演説をする中学部生徒
11
投票券に候補者の名前を記入する様子
22
投票箱に投函する様子
33
選挙の様子を見つめる小学部5年生