学校の教育目標
未来を切り拓く気概をもち 自ら学び 心豊かに たくましく生きる 三納っ子の育成
学校の教育目標
未来を切り拓く気概をもち 自ら学び 心豊かに たくましく生きる 三納っ子の育成
8月25日(日)は早朝よりPTAふれあい奉仕作業が行われました。小学5年生から中学生も参加し、夏休みの間に茂った草刈りや刈った草集めなど、保護者と児童生徒で学校をきれいにしました。
道具やトラックなどの協力もあり、広い範囲の草が刈られ、きもちのよい風がとおるようになりました。
早朝から参加していただき、本当にありがとうございました。
気持ちよく2学期の始業が迎えられます。
8月22日(金)に職員、保護者参加の人権研修会が行われました。宮崎県人権同和対策課の岩本様にお越しいただき、「インターネットによる人権侵害」についてお話いただきました。
現在、起こっているトラブルや家庭で子どもと取り組めるSNSとの付き合い方等、具体的に教えていただきました。研修会参加者から「児童生徒がこのお話を聞くのもいいのではないか。」という声があがりました。この研修会で教えていただいたことは、懇談会や保護者会等で伝えてまいります。
岩本様本当にありがとうございました。
中3生徒が現在、市域の方々の協力を得て、企画運営をする「三納盆祭り」は今月16日に市役所三納支所前で行います。詳しくは添付ファイルのとおりです。皆様、ぜひお越しください。盆祭.pdf のど自慢.pdf
7月31日に、市内の中学3年生が地元の魅力や課題を探求して発表する「さいと学アワード」で本校3年生の取組が評価され、全6校計10チームの中で最優秀賞を受賞しました。これまで、そしてこれからもお世話になります地域の皆様のご支援・ご協力のおかげをもちまして受賞することができました。ありがとうございました。
家庭教育学級が行われました。親子でバスボムづくりです。講師は保護者でもある松山様です。私たちの日常にあるものが身体に影響を及ぼすことのお話とアロマを使った身体に優しいバスボムづくりでした。
部屋中にアロマのよい香りが広がり、リラックスした中での家庭教育学級。
バスボムを作りながら、親子どうし、他のご家庭の方との会話が自然とはずみます。バスボムだけでなく、お家の掃除にも活用できることも学びました。
とても温かで和やかな家庭教育学級の時間でした。松山様、参加してくださった皆さん本当にありがとうございました。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |
校長 根井 孝
〒881-0101
宮崎県西都市大字三納3231番地5
電話番号
0983-45-1234
FAX
0983-45-1323
本Webページの著作権は、三納小中学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。