トップページ

学校からのお知らせ

修学旅行part2

レストランで昼食です。
メニューはハンバーグだそうです!

秋の収穫2「いもほり」

1年生と2年生は,今日の10時半頃から,いもほりを行いました。都於郡中学校の1年生との共同実施です。中学校のお兄さんお姉さんが,いものつるをはがしてくれて,小学生がその下にあるサツマイモをほりました。みんな,自分の顔ぐらいある大きなサツマイモに驚き,たくさんの歓声に包まれていました。
  

秋の収穫1「いねかり」

本日9時頃から,5年生と保護者でいねかりを行いました。今年の長雨の時期にも耐え,黄金色に実った稲を,手で刈り取っていきました。田んぼが広かったので,お家の方々にもお手伝いいただきました。この稲作は総合的な学習の時間で行っています。収穫した米は,今後収穫をお祝いする行事などに使う予定です。全部でどれだけになるでしょうか。

本日から6年生は修学旅行


本日から2泊3日の行程で、修学旅行に出発しました。
朝の出発式では、児童代表のあいさつで「一回り大きく成長した僕たちを楽しみにしていてください。」と力強い言葉がありました。
雲一つない青空がよい修学旅行に導いてくれるような気がしました。
いってらっしゃい!!
 

明日(10/6)の献立が一部変更になります。


給食センターの機器の故障のため、明日(10/6)の献立の一部が変更になります。
変更になるのは、次のとおりです。
  (変更前)        (変更後)
「春雨の酢の物」 → 「たたききゅうり」

よろしくお願いします。

ひさしぶりの体育館

今朝,全校朝会を行いました。場所はなんと体育館。久しぶりの体育館に子ども達の歓声があがりました。今日は,校長先生のお話の後に,交通安全のお話。そしてバレー少年団の表彰や新体力テストA判定の表彰を行いました。リニューアルした体育館!これからますます活躍しそうです。

ホームページを再リニューアルしました

5月1日にマイナーチェンジした本ホームページをリニューアルしました。
トップページでダイレクトにお知らせができるので見やすいと思います。
内容は、これから充実させていきます。
アクセス件数をリセットしましたので、訪問者カウンターはゼロからの再出発です。
(今年度中にアクセス件数1万件という目標は変わっておりません)
どうぞよろしくお願いいたします。
新しいアドレスの登録を・・・
   http://cms.miyazaki-c.ed.jp/1507/htdocs/
なお、これまでのお知らせは学校メニューのリンク集の中に残してあります。
ちなみにアドレスはこちらです。↓
http://himukablog.miyazaki-c.ed.jp/blog/tosyonews