トップページ

学校からのお知らせ

生け花2

本日、横山佳代子様が来校され、玄関に素敵な花を飾ってくださいました。

今回の花もとても素敵で、玄関が明るくなりました。

PTA総会

21日(日)は、本年度初めての参観日を行いました。新しい担任のもと、新しい学年の学習の様子をたくさんの保護者の方に見ていただきました。児童下校後は、体育館でPTA総会を行いました。昨年度の事業報告や決算、新年度役員の選出、本年度の事業や予算等について協議しました。最後に、退任された役員の方々への感謝状の贈呈が行われました。

交通安全教室

本日、西都警察署ならびに交通安全協会の方々を講師に招き、交通安全教室を実施しました。上学年は、安全な自転車の乗り方、下学年は、安全な道路の歩き方等を中心に指導していただきました。

また、今回は、日々子供たちを見守ってくださっている「都於郡地区の安全と幸せを守り会(見守り隊)」の皆様も参加してくださりました。

今日学んだことを忘れずに、自分の命を守ってほしいと思います。

初めての給食(1年生)

今日から1年生も給食がスタートしました。

今日のメニューは、子供たちが大好きな鶏の唐揚げでした。

初めてのお勉強

本日、1年生は、初めて登校でした。大きなランドセルを背負い、上級生と共に登校してきました。

初日、3時間でしたが、最後まで元気いっぱい学習に取り組んでいました。

令和6年度 入学式

本日、令和6年度の入学式が行われました。

ピッカピカの1年生12名が、大きなランドセルを背負い、都於郡小学校へと入学してきました。

2~6年生のお兄さんお姉さん、たくさんの来賓や保護者の方々に見守られながら無事に式が終了しました。

とってもかわいらしい1年生ですが、式の中でのあいさつなど、とても明るい大きな声ではきはきと答えていました。

 

交通安全マスコットの贈呈

本日(4/10)、西都市地域婦人連絡協議会の方より、新しく入学してくる1年生へ「マスコット人形」をいただきました。これは、協議会の方々が子供たちの交通安全を願って作成されたものだそうです。とてもカラフルでかわいらしいマスコット人形です。12日の入学式後に新1年生に渡します。

生け花

本日、横山佳代子様が来校され、来客用玄関に生け花を飾ってくださいました。今年も月に一度程度飾ってくださるそうです。楽しみですね。

令和6年度のスタート

春季休業が終わり、新しい年度が始まりました。

新しい教室、新しい教科書、新しい先生方など、新たな出会いがこれからたくさん始まります。

体育館では新任式の後、学級担任発表を行い、始業式がありました。

その後新しい教室に移動しました。

子供たちの目は希望に満ち溢れている様子でした。

窒息事故対応研修

4月5日から新年度に備え、西都市消防本部から講師を派遣していただき、窒息事故対応研修を4月4日に行いました。

喉にものを詰まらせる原因や体の仕組み、ものを詰まらせたときの表情やその場に応じた対応について専門の隊員の方から具体的な対応について説明していただき、その後実技研修を行いました。

離任式

定期異動により、6名の先生方が本校から転出されました。

子供達のあふれる涙と拍手でお見送りしました。

 

DSCN0025.jpg

2023年度 MRT環境賞 優秀賞

 

 

   この度、西都市教育委員会及び市内小中学校が取り組んでいる「さいと学」の活動が

   評価され、「MRT環境賞 優秀賞」を受賞しました。

   「さいと学」の基本理念は、「ふるさとを愛し 夢や希望をもって 社会に貢献できる人づくり」です。

   環境問題をはじめ、地域課題に向き合う人づくりを、これからも推進していきます。

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

国際理解教育(6年)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1月26日(月)、6年生で国際理解教育が行われました。韓国出身の国際交流員である「ヤン・ヘジュン」さんが宮崎市から来てくださいました。韓国の伝統衣装を身に付けて、文化や伝統について御自身の経験等から話をした後、簡単な工作をして、6年生の子供たちと交流を深めました。楽しい時間を過ごすことができました。

 

 

 

性教育出前授業(5年)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1月12日(金)、5年生で性教育の出前授業が行われました。か母ちゃっ子クラブの方が命の大切さについて写真等を使って説明してくれました。子供たちも真剣に話を聞く様子が見られました。

火災の際の避難訓練を実施!

1月10日(水)、火災の際の避難訓練を全校で実施しました。家庭科室から出火したという想定で、全学年の児童が学級担任の指示に従い、火元から遠ざかるようにして、できるだけ早く避難できるように心がけていました。消火器の使い方を実際に体験できた児童もいました。

今月1日(月)に発生した能登半島地震による火災及び羽田空港での航空機火災、北九州市内で発生した火災など、今年は年始から多くの火災が全国で発生しています。

私達学校職員も含めて、今こそ一人一人が危機管理の意識をもち、危険回避の行動をとれるよう努力すべきときだと感じています。

サッカーボール贈呈、税のコンクール表彰

11月30日(木)、テゲバジャーロ宮崎の選手と関係者の方が来校し、サッカーボールの5個の贈呈がありました。3・4年の児童8名が代表してボールを受け取り、学校生活の中でサッカーボール使って運動に親しむことを選手に宣言していました。

 また、「税に関する絵はがきコンクール」「税に関する標語」の作品募集において入賞した2人の6年生に、表彰状と記念品が高鍋西都法人会やの高鍋税務署関係の職員から手渡されました。

味覚の授業(3年生)

11月22日(水)、「味覚の授業」が3年生で行われました。フランス発祥の取組で、子どもたちの味覚(五感)を活性化させ、豊かな食文化を継承していくことを目的として行われています。当日は、新富町の野菜生産者の方を講師としてお招きし、話をしてもらいました。

都小っ子祭り

11月12日(日)都於郡城址祭りとあわせて、都小っ子祭りが行われました。当日は良い天気に恵まれました。侍大将に扮した校長先生の乗る白馬を先頭に、児童が手作りの甲冑を着て、時折「エイエイオー」の気勢をあげながら、都於郡城本丸跡まで行列を作って歩きました。到着後は、児童も都於郡城址祭りに参加し、学年の発表を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

     

お話タイム

10月24日(火)に「お話タイム」の活動がありました。地域のボランティアの方に読み聞かせをしていただいたり、学級で担任の先生がお話を読んだりしています。子供達はみんな興味をもって聴いています。

 

遠足・社会見学、修学旅行

10月13日(金)・20日(金)に1~4年生が遠足・社会見学に行きました。宮崎市のフェニックス自然動物園、科学技術館、県総合博物館、エコクリーンプラザなどを見学しました。

6年生は10月19日(木)~20日(金)の1泊2日で鹿児島県への修学旅行でした。水族館や平川動物園で友達と楽しく活動すると同時に、知覧特攻平和会館や維新ふるさと館でしっかりと学びました。

11月には5年生が宿泊学習を行う予定です。

 

新しいデザインの宮崎交通バス

 

 

 

 

 

 

 

 

小中合同運動会

 10月10日(火)、都於郡小学校・中学校合同の運動会が開催されました。雨天延期により平日の開催となりましたが、当日は素晴らしい秋晴れのもと、「勇気凛凛~燃えろ力の限り~」をスローガンにして、小学生と中学生の力を合わせた運動会となりました。

 また、今年度は,西都市長や教育長、都於郡地区の市議会議員のみなさま、地域の方々を来賓として、応援する側も久しぶりに賑わいのある様子が見られました。今後も学校・保護者・地域・関係機関が一体となった活動を展開していきたいと考えています。

創立150周年記念学習発表会

9月22(金)に創立15周年記念の学習発表会が行われました。

最初に1~3年生が都於郡小学校のよいところを発表しました。次に、4~6年生がさいと学で学習している都於郡ゆかりの「伊東マンショ」について、プレゼンテーションや演技を交えながら発表しました。保護者や地域の方など多くの方々に参観していただきました。今後も、地域と連携していきながら学習を進めていきたいと考えています。

運動会結団式

9月7日(木)、第11回都於郡小中合同運動会に向けての結団式を行いました。「勇気凛々 ~燃えろ 力の限り~」のスローガンのもと、赤白の団色が決定しました。各団の団長に校長先生から赤、白の団旗が手渡された後、中学生と小学生の団長やリーダーが運動会に向けての決意表明を行いました。

 

 

 

 

 

古墳でコーフン健康体操

9月6日(水)に1年生、2年生、3年生の36人が「古墳でコーフン健康体操」の練習を行いました。「NPO法人 旗たて会」の3人の方を講師として、細かい体の動きととその動きの意味を指導していただきました。実際に体を動かしながらの指導でしたので、冷房の効いた室内とはいえ、子どもと一緒にしっかりと汗をかきながらの指導でした。練習の成果は、9月22日のオープンスクールで披露する予定です。

 

2学期が始まりました!

 

8月25日(金)、令和5年度2学期が始まりました!

始業式では、児童代表で 3年生と6年生の児童代表がが2学期の目標を述べてくれました。

転入生を含めて、全校児童91名で再スタートをきりました。さて、この2学期は、一体どんなドラマが待っているのでしょうか? 大変楽しみにしているところです。

平和学習

登校日に合わせ、5・6年生を対象に平和学習を行いました。

かたりべグループ「南の風」の方より戦争についてのお話をうかがい、命を大切にすること、そのために何をしていけばよいかをみんなで考えていく時間となりました。

子ども達は真剣に考え、しっかりと発表することができていました。

登校日(8月1日)

久しぶりに、子ども達の元気な声が校内に響きました。

校長先生より、平和と命を守ることの大切さについてのお話がありました。

また、6年生と合唱部メンバーによる歌の発表もありました。コンクール出場に向けて、気合い十分です。

小中合同研修会

7月24日(月)、小学校・中学校の職員合同で「自己肯定感の育成」「望ましい集団づくり」「学ぶ意欲の向上」をテーマに研修を行いました。講師に「桑野里美氏」(大阪市在住:特定社会保険労務士、有限会社ビジネス・パートナー・オフィス 代表)を迎え、オンラインでの研修でした。講義では「PEP TALK(ペップトーク)」を中心に、やる気を引き出すための言葉掛けを学びました。

いのちの教育出前授業(2回目)

いのちの教育出前授業(2回目)が7月19日(水)に4年生で行われました。動物の気持ちを想像して、共生について考えることができました。

見守り隊対面式

7月7日(金)

コロナ禍で日程調整が難航し、延期されていた対面式を行いました。

都於郡地区の安全としあわせを守る会の皆様、同青パト隊の方々、お助けハウスの方々、登下校時交差点で見守ってくださる方、下三財駐在所の方など多くの方との対面式でした。

子供達はこのように、とても多くの方々に見守られているのだと感謝の気持ちでいっぱいです。

夏休みも近づいていますが、これからも健全な成長に向けて見守っていただきますよう、お願いします。

 

いのちの教育参観日

6月30日(金)

7月の第1週は宮崎県「いのちの教育週間」です。

本校では、それに合わせ「いのちの教育参観日」を行いました。

1学年から6学年まで、すべての学級で道徳科や学級活動を参観していただき、

保護者の方と共に”命の大切さ”について考える機会としました。

非行防止教室

6月29日(木)

3学年及び6学年におきまして、非行防止教室を行いました。

今回は、「悪い誘いを断る方法」や「ネット犯罪に巻き込まれない方法」について

警察署員の方を講師にお招きし、安心して暮らせる方法について考えました。

 

租税教室

6月23日(金)

6学年にて租税教室を行いました。

6年生は社会科で、「税」など社会の仕組みについて学習します。

その一環として、外部から講師をお招きし、

「税とは何か?」「税がないとどうなるか」「税を無駄にしないように気を付けること」などについて学習しました。

土砂災害防止教室

6月14日(水)

5学年にて、土砂災害防止教室を行いました。

6月も半ばを迎え、大雨の季節が近づいてきました。

外部から講師をお招きし、土砂災害の起きる仕組みや、災害を防ぐ方法について学習しました。

5年生は今後の理科の学習で、「流れる水のはたらき」について学習しますので、

今回の内容が生きることと思います。

PTAミニバレーボール大会

6月10日(土)

コロナ禍で、ここ数年開催することができなかったPTA親睦行事ですが、

この度、開催することができました。

数年ぶり、そして児童数減少によるPTA会員の減少で種目やチーム構成、ルールなど

手探りをしながら実施していただきました。

優勝は6学年チームでした。おめでとうございます。

また、PTA保体部の皆様ありがとうございました。

 

全校集会

5月2日(火)

昼休みの後、全校集会を行いました。

都於郡小学校では、本年度から午前5時間、午後1時間の校時程にて活動を行っています。

そのため、諸活動は昼休み後に計画しています。

今回は、美化栽培委員会から正しい清掃の仕方について説明がありました。

写真にありますように

「とりかかり」「無言」「すみずみまで」「時間いっぱい」「後片付け」の

五つの観点から具体的な説明がありました。

交通安全教室

4月19日(水)

春の交通安全運動に合わせ、交通安全教室を行いました。

この日は、指導員として西都警察署から警察官や指導員を派遣していただきました。

交通量のとても多い都於郡ですので、正しい横断歩道の渡り方や、

交差点での注意点などについて指導をしていただきました。

気候もよくなり子供達はますます活動的になります。

大型連休も近づきますので、登下校だけでなく、休みの日も交通ルールをきちんと守り

自分の身を守れる力と知恵を身に付けてほしいものです。

入学式!おめでとうございます!

4月12日(水)

市教育委員会、PTA役員、地域の方々を御来賓としてお招きし、入学式を行いました。

在校生に見守られながら体育館に入場するときは、少し緊張した様子でしたが、

学級担任による氏名点呼は、みんな大きな声でしっかりと返事ができました。

新入生8名が加わり、全校児童90名での学校生活が始まります。

1年生の皆さん、保護者の皆様、御入学おめでとうございます。

 

令和5年度が始まりました。

4月7日(金)

春季休業が終わり、新しい年度が始まりました。

新しい教室、新しい教科書、新しい先生方、新たな出会いがこれから始まります。

体育館では新任式の後、学級担任発表を行ったり、始業式を行ったりしました。

その後、教室移動をして希望に満ちた生活に目を輝かせていました。

保護者の皆様、地域の皆様、本年度もどうぞよろしくお願いします。

令和4年度 修了式及び離任式を実施しました!

 

3月24日(金)、本年度の修了式と退職・転出される先生方との離任式が実施されました。

コロナ禍の影響を受けて、この二つの儀式を同日に合わせて行うようになりました。

在校生1年の新名ユリアさんと4年の村岡由紀乃さんが、児童代表作文を立派な態度で読んでくれました。また、本校を退職・転出される4名の先生方とのお別れの式をしました。

春は、別れと出会いの季節です。慌ただしい日々の中ではありますが、一年間の締め括りがしっかりできたように感じています。

第128回卒業式を実施しました!

3月23日(木)、本校の第128回卒業証書授与式が挙行されました!

今年度は、22名の児童が巣立っていきました。立派に育った卒業生達、次のステージは中学校生活です。小学校で身に付けた知識・技能・豊かな心・体力を生かして、自分に自信をもって歩んでいってほしいと願っています。

今後の夢や希望に満ちた幸せな人生を祈っています!

卒業式練習、順調に進行中!

3月15日(水)、本年度の卒業式予行練習を実施しました!

本年度から、参加者の幅が少し広がったり、発声・歌唱ができるようになったりしています。

在校生代表として、4・5年生の2学年が参加しています。互いに敬意や感謝の気持ちを伝えたり、お祝いの気持ちを表したり、励ましたりする「門出の言葉」も、対面で実施することができています。

23日(木)が本番です。思い出に残る行事になるよう、職員も努力します!

分散型参観日を実施しました!

2月22日(水)、24日(金)の二日間に分けて、分散型参観日を実施しました!

各学年とも、一年間の学びの成果・成長した姿を見せてくれました。また、保護者の方々への感謝の気持ちも伝えたように感じました。

保護者の皆様、本年度も参観日等に足を運んでいただき、誠にありがとうございました!

校内なわとび大会を実施しました!

2月15日(水)、低・中・高学年別に校内なわとび大会を実施しました!

どの学年の児童も、個人技の短なわとびや集団競技の長なわとびをがんばっていました。

 

薬物乱用防止教室を実施しました!

違法や

 2月1日(水)、外部講師をお招きして、本校6年生が「薬物乱用防止」について学びました。毎年恒例となっていますが、宮崎県警の少年課の方に講師になっていただき、出前授業として実施していただきました。また、地元の保護司の方々にもご参観いただくと同時に、積極的に研修を深めていただきました。

 違法ドラッグや麻薬が人体にどんな悪影響を及ぼすか、どんな犯罪として処罰されるのかなどを詳しく学ぶことができました。講師の先生をはじめ、関係各位に心より感謝申し上げます。

 近年の犯罪に関する報道には、人を騙したり、人の心の弱みに付け込んだりするなど、人間性や心の荒廃が感じられるようなものが多くあります。その中で、違法ドラッグや麻薬に関する事案も後を絶ちません。児童生徒が、そのような犯罪に巻き込まれることがないよう、学校教育においても子ども達の心をしっかりと育み、正しい知識を授けていきたいものだと思います。

栄養教諭による出前授業を実施!

1月27日(金)、西都市の栄養教諭である宮原知子先生をお招きして、5年生が学級活動で食育に関する学習をしました! テーマは、「栄養バランスを考えた食事」でした。

宮原先生には、日頃から本校の複数学年に渡って計画的にご指導を進めていただいております。日頃の食育に関する授業と相まって、児童の食に対する意識も高まっていることと思います。心より感謝申し上げます!

 

セブンイレブン・ジャパン主催による食育出張授業を実施!

1月26日(木)、セブンイレブン・ジャパン主催による食育に関する出張授業が実施されました! また、企業が実施している防犯対策事業や、地産地消推進の取組、食品ロスを目指す取組、高齢化社会への対応などを学ぶことができました。

 セブンイレブン・ジャパンの仕事が、販売業務にとどまることなく、日頃から広く社会貢献に努められていることが大変よく分かりました。有意義な授業を実施していただき、感謝申し上げます!

2年生、道徳科の学習もがんばっています!

1月19日(木)、2年生が道徳科で「みんなのものを気持ちよく」というテーマで、読み物資料『黄色いベンチ』を通して学習しました。「規則の尊重」が内容項目でした。

泥で汚れた靴を履いたままベンチに乗って遊んだ二人の少年が、後でそこへ座って服を汚した小さな女の子を見て、思わずはっとして後悔するというストーリーでした。

「決まりを知っているか知らないか」「決まりを守るか守らないか」という二つの心の状態について考えました。2年生なりに懸命に考えている姿が印象的でした!

理科の実験、がんばっています!

 1月中旬、6年生の理科では「てこのはたらき」、5年生の理科では「もののとけ方」の学習をしました。どちらの学年も、実験に集中して熱心に取り組む5・6年生の姿が多く見られました。科学者・研究者のような目線も見られ、大変頼もしく思いました!

 理科好きの子ども達が育ち、理解力も十分に育つよう、日々の学習指導に取り組んでいきます。

「か母ちゃっこクラブ様」による性教育出前授業を実施!

1月12日(木)、県の保健師さん・助産師さんらによる「か母ちゃっこクラブ」様にご来校いただき、5年生の学級活動で性教育の出前授業を実施していただきました!

内容は、「ヒトの誕生」でした。掲示資料を使いながら、人間の命が生まれる過程を分かりやすく説明していただいたり、体内にいる赤ちゃんの実際の心音を聴かせていただいたりと、大変丁寧なご指導をいただきました。

貴重な学びの機会をいただき、心より感謝申し上げます。