トップページ

学校からのお知らせ

校内放送で、全校集会を実施!



2月2日(水)の朝の時間に、校内放送による全校集会を実施しました。
校長先生のお話、保健主事の先生のお話、体育主任の先生のお話、体育委員会の紹介・発表などがありました。
寒さや感染症に負けない、強い心と体をもちたいものです!
現在の状況の収束・終息を切に願っています!

山田分校・閉校式について

2月19日(土)午前10時より、山田分校・閉校式を山田分校体育館で開催する予定で準備を進めています。
ただ、新型コロナウイルス感染症は、本県もまん延防止等重点措置が13日まで実施される予定と、感染拡大緊急警報が出されていることから、現在、2月19日(土)に予定どおり実施するかどうか検討中です。
御案内を差し上げている御来賓や山田分校区の保護者の皆様方等には、今後改めて御連絡をいたしますので、もうしばらく、お時間をいただきますようよろしくお願いいたします。

給食に「きざみうなぎ」が登場!


1月28日(金)、給食の献立に、「きざみうなぎ」が登場しました!
給食で鰻が食べられるとは、、、! 昔は考えられなかったことです。
ありがたくいただきました! いつもおいしい給食、ありがとうございます。

栄養教諭による出前授業を実施しました!


1月21日(金)、妻北小在籍で栄養教諭の黒木明香先生に来ていただき、4年生に学級活動の授業をしていただきました。テーマは、「食べ物と健康」でした。
一年で最も寒い時期であり、コロナ禍でもありますので、子ども達にはしっかりと栄養をつけてもらい、乗り越えてほしいものです。

厄払い祈願の寄付をいただきました!


1月20日(木)、今年の厄年にあたる方々が、厄払い祈願の寄付を納めに来校されました! 郡司様、尾﨑様の2名が来られました。本校の教育活動の推進のために、大切に使わせていただきます。ありがとうございました!

第5学年にて性教育に関する出前授業を実施!



1月13日(木)、「か母ちゃっこクラブ」(助産師さんのグループ)主催による出前授業が実施されました! 内容は性教育で、第二次性徴による体の変化・特徴のことや、性や成長に関する不安や悩みの解決の仕方などについて学びました。大変有意義な学習になりました! 講師の先生をはじめ、関係各位に心より感謝申し上げます。

火災の際の避難訓練を実施!



1月12日(水)、2校時に火災の際の避難訓練を全学年で実施しました!
消火器を使った火の消し方を具体的に習うことができました。
また、昨年度の同じ避難訓練でかかった時間と今回の時間を比較して、
「遅くなってしまった原因は何か? どうすればよいのか?」
について考える機会もいただきました。
これから冬の後半になりますが、火事を起こさないよう気をつけて過ごしたいものです。

3学期始業式を実施!




令和4年1月6日(木)、体育館で全学年の児童が一堂に会し、
令和3年度3学期の始業式を実施しました!
代表児童の作文発表では、5年生の丸山 羽菜さん、6年生の押川 心美さんが、
「算数の計算を丁寧にやりたい」「高学年らしく、挨拶や早寝早起きがきちんとできるようになりたい」「相手の気持ちを尊重し、仲間と協力し助け合って、人間関係をさらによくしていきたい」などの決意を述べてくれました。大変頼もしく思いました。
校長先生のお話では、「3学期は一年のまとめの年。次の学年へ向けての0学期」というお話をはじめ、「寅年」の人の性格のことや、「壬寅」(みずのえ・とら)の意味などのお話がありました。とても有意義なお話でした。
今年は、コロナ禍からの脱却への願いも込めて、「新しく立ち上がる」「生まれたものが成長する」年になってほしいものです!

冬季休業中の職員研修を実施


12月24日(金)、冬季休業の全員出勤日に、学力向上及び教育課程、特別活動に関する研修を実施しました。密度の濃い、大変有意義な研修になりました!
実施後の職員アンケートに、様々な感想が述べられていましたが、今後の大きな課題の一つは、「これまでの教育指導の蓄積(アナログ)とICT活用(デジタル)のバランスをとる」ということだと思います。
私達職員も、それぞれの経験年数や考え方・得意とする指導分野等の差こそありますが、互いに学び合いながら令和の時代の教育指導について考えていきたいものです。

2学期の終業式を実施しました!




12月23日(木)、2学期の終業式が実施されました。
校長先生から、「自分のライバルは自分自身」というテーマの話がありました。
また、児童代表作文発表では、1年生の青山 葉和(はな)さん・2年生の杉田佳奈子(かなこ)さんの2人が、83日間に渡る2学期の思い出や初めての体験、3学期の目標などについて述べてくれました。
再び新型コロナウイルスの影響を継続して受けた令和3年も、後1週間ほどで終わります。令和4年が、再び希望を取り戻し、コロナ前の生活に近づく年になることを願ってやみません。