トップページ

学校からのお知らせ

小中合同研修会

7月24日(月)、小学校・中学校の職員合同で「自己肯定感の育成」「望ましい集団づくり」「学ぶ意欲の向上」をテーマに研修を行いました。講師に「桑野里美氏」(大阪市在住:特定社会保険労務士、有限会社ビジネス・パートナー・オフィス 代表)を迎え、オンラインでの研修でした。講義では「PEP TALK(ペップトーク)」を中心に、やる気を引き出すための言葉掛けを学びました。

いのちの教育出前授業(2回目)

いのちの教育出前授業(2回目)が7月19日(水)に4年生で行われました。動物の気持ちを想像して、共生について考えることができました。

見守り隊対面式

7月7日(金)

コロナ禍で日程調整が難航し、延期されていた対面式を行いました。

都於郡地区の安全としあわせを守る会の皆様、同青パト隊の方々、お助けハウスの方々、登下校時交差点で見守ってくださる方、下三財駐在所の方など多くの方との対面式でした。

子供達はこのように、とても多くの方々に見守られているのだと感謝の気持ちでいっぱいです。

夏休みも近づいていますが、これからも健全な成長に向けて見守っていただきますよう、お願いします。

 

いのちの教育参観日

6月30日(金)

7月の第1週は宮崎県「いのちの教育週間」です。

本校では、それに合わせ「いのちの教育参観日」を行いました。

1学年から6学年まで、すべての学級で道徳科や学級活動を参観していただき、

保護者の方と共に”命の大切さ”について考える機会としました。

非行防止教室

6月29日(木)

3学年及び6学年におきまして、非行防止教室を行いました。

今回は、「悪い誘いを断る方法」や「ネット犯罪に巻き込まれない方法」について

警察署員の方を講師にお招きし、安心して暮らせる方法について考えました。

 

租税教室

6月23日(金)

6学年にて租税教室を行いました。

6年生は社会科で、「税」など社会の仕組みについて学習します。

その一環として、外部から講師をお招きし、

「税とは何か?」「税がないとどうなるか」「税を無駄にしないように気を付けること」などについて学習しました。

土砂災害防止教室

6月14日(水)

5学年にて、土砂災害防止教室を行いました。

6月も半ばを迎え、大雨の季節が近づいてきました。

外部から講師をお招きし、土砂災害の起きる仕組みや、災害を防ぐ方法について学習しました。

5年生は今後の理科の学習で、「流れる水のはたらき」について学習しますので、

今回の内容が生きることと思います。

PTAミニバレーボール大会

6月10日(土)

コロナ禍で、ここ数年開催することができなかったPTA親睦行事ですが、

この度、開催することができました。

数年ぶり、そして児童数減少によるPTA会員の減少で種目やチーム構成、ルールなど

手探りをしながら実施していただきました。

優勝は6学年チームでした。おめでとうございます。

また、PTA保体部の皆様ありがとうございました。

 

全校集会

5月2日(火)

昼休みの後、全校集会を行いました。

都於郡小学校では、本年度から午前5時間、午後1時間の校時程にて活動を行っています。

そのため、諸活動は昼休み後に計画しています。

今回は、美化栽培委員会から正しい清掃の仕方について説明がありました。

写真にありますように

「とりかかり」「無言」「すみずみまで」「時間いっぱい」「後片付け」の

五つの観点から具体的な説明がありました。

交通安全教室

4月19日(水)

春の交通安全運動に合わせ、交通安全教室を行いました。

この日は、指導員として西都警察署から警察官や指導員を派遣していただきました。

交通量のとても多い都於郡ですので、正しい横断歩道の渡り方や、

交差点での注意点などについて指導をしていただきました。

気候もよくなり子供達はますます活動的になります。

大型連休も近づきますので、登下校だけでなく、休みの日も交通ルールをきちんと守り

自分の身を守れる力と知恵を身に付けてほしいものです。