財光寺小学校からのお知らせ

学校・学年の様子

ひょっとこ奉納

11月2日(水)、本校にて地域の「酉戌炎舞会(ゆうじゅつえんぶかい)」によるひょっとこ奉納と、小中学生を中心とした浦安の舞、獅子舞が行われました。ご存知の通り、五十猛神社秋季例大祭に伴い60年以上続く伝統行事です。

 

 運動場で披露してもらいましたが、その迫力と面白さに子供達も職員も大興奮でした。本校児童も浦安の舞と子獅子を見事に舞ってくれました。ひょっとこ躍りは切れがよく、リズムに合わせて見事な踊りを披露してくださいました。これには、6年生も多数参加し、自作のお面をかぶって一緒に練り歩きました。きっとこれから、ひょっとこ踊りを継承してくれることでしょう。そして何十年後かに今の子供達がこの場で踊ってくれる日が来ることでしょう。

 

光触媒スプレー寄贈及び施工

 新型コロナウイルス感染症対策として、株式会社ダイナム様より光触媒スプレーの寄贈がありました。

 県内の感染者数が減少しているものの、まだまだ油断ができない状況だと受け止めています。

 今回、企業様より、寄贈及び施工を行うことで、より一層、児童が安心、安全な学校生活ができるようになると思います。

 本当にありがとうございました!

スマホ教室

3年生と6年生の参観日で「楽しいスマホ・ネットゲーム 体と心はだいじょうぶ?」と題してスマホ・メディア教室を実施しました。講師は市教委の生徒指導アドバイザーの黒木広充先生です。

テーマは大きく3つです。
1.ネット発信のリスク…利用規約を読んで分からなければ使わない。痛い目にあうこともある。
2.スマホ・ネットと人との関わり…勘違いやニュアンスの違い、受け取り方で時にトラブルに発展することもある。直接話する方が誤解なく伝わる。
3.ネット・ゲームやめられない病…だめと分かっていても、やめられなくなる前に食後のメディアオフを1週間チャレンジしてみましょう。
 例として、多額の請求が来たことや動画の無断掲載で大問題になったこと、寝不足や無気力になったことなどを紹介し、「ゲームは楽しいものだから、家庭ルールやマナーをしっかり守って使う」ことの意味が、身にしみて感じられたと思います。ご家庭でも話題にしてみてください。

交通安全教室

本日6月1日(水)、学年部ごとに交通安全教室を行いました。交通安全協会の交通指導員4名を招き、低学年はおもに横断歩道のわたり方、中・高学年は自転車の乗り方について学びました。教えていただいたことを生かし、運動場に設置された模擬コース(横断歩道・自転車横断帯)を、実際に横断したり、自転車で渡ったりしました。みんな真剣に取り組んでいたようです。
 学校周辺は交通量が多く、道幅の狭い場所もたくさんありますので、交通ルールを守り、安全に気をつけてほしいと思います。

 

入学式

4月12日(火)は、令和4年度 財光寺小学校第77回入学式でした。
 本年度の入学式も昨年度に引き続き、新型コロナウイルス感染症対策のため、規模を縮小しての入学式となりました。新入児は、大きな声で返事をしたり、先生たちの話に一生懸命耳を傾けて聴いたり、立派な態度で式に臨んでいました。校長は、「学校はとても楽しいところです。明日から、皆さんが登校してくるのを楽しみに待ってます。」「自分で早起きできるように頑張ってほしい」と話をしました。明日から、ランドセルを背負ってやってくる1年生を見るのが楽しみです。

新任式・始業式

本日、新任式と始業式を行いました。

新しく来られた先生と転入生の紹介がありました。

天候にも恵まれ、素晴らしい門出の日となりました。

離任式

本日離任式が行われました。

新天地でのご活躍をお祈りします。

財光寺小学校 第76回卒業式

 本日24日(木)、財光寺小学校 第76回卒業式が行われました。本年度の卒業式は、卒業生と保護者、在校生(5年生)、教職員、来賓2名による卒業式となりました。

 まず、卒業証書授与です。卒業生は、一人一人立派な態度で、学校長より証書を受け取ることができました。返事や礼の仕方もすばらしかったです。呼びかけ(新しい門出)は、卒業生から担任へのサプライズもあり、大変感動的でした。また、5年生も在校生の代表として立派な態度で参加し、卒業生に感謝の気持ちを伝えることができました。卒業生も、言葉や歌「絆」を通して、お世話になった人に感謝の気持ちを伝えることができました。

 本年度は、例年とは違って、卒業生と保護者が向かい合う対面式の卒業式でした。身近にお子様を見ることができ、よかったのではないでしょうか。

 あらためて、6年生、ご卒業おめでとうございます。

 

小体連から3人の表彰

 本年度も日向市小学校体育連盟主催の陸上大会が中止になりましたが、各校ごとに100メートル走や幅跳び等の種目を実施しました。市内全校から6年生の記録を集め、上位の児童には賞状が贈られました。いつもなら「財っ子通信」で紹介するのですか、最終号に間に合わなかったのでここで紹介させていただきます。おめでとうございます。ますますの活躍を期待しています。

 男子走り幅跳び 

   第3位 3m90cm 和田明樹

 男子ソフトボール投げ 

   第1位 59m  請関琉稀空(県標準記録突破)

   第3位 51m30cm 黒木湊大  

 

 

お世話になった方々

 この1年間、雨の日も風の日も、子どもたちが安全に登下校できるように見守ってくださった子ども安全監視員の方々、子どもたちの算数の丸付けやサポ-トをしてくださった花まる先生方に本当にお世話になりました。

 先日は、お礼の意味を込めて、朝の活動の時間にちょっとしたお礼の会を開きました。代表児童が感謝の気持ちを伝え、その後、全校児童からのお手紙や手作りタオルのプレゼントを渡しました。少しでも、この1年間の感謝の気持ちが届くといいなと思っています。

 1年間、本当にありがとうございました。

また、子ども安全監視員の方々から、6年生の卒業に向けてのメッセージをいただきました。本校は、本当に素晴らしい地域の方々に見守られているんですね。感謝、感謝です。

この方々以外にも、たくさんの地域の方々に支えられて学校は成り立っています。これからもどうぞよろしくお願いします。