ようこそ八代中学校のホームページへ

2013年2月の記事一覧

立志式

 2月7日(木)に2年生の「立志式」を行いました。立志式は、2年生が最高学年を迎えるにあたり、これまで家族や周りの人々に支えられて、成長してきたことを自覚するとともに、将来に向けて夢や希望を大切に、自分の言動に責任をもち、何事にもくじけない強い心で努力・精進しようとする態度を育てるために実施しました。

1・2年生「桜タイム」学習発表会

【1年生】
 1年生は、2月の参観授業で、これまでの桜タイム(総合的な学習の時間)で調べたり体験したりしたことを、グループでまとめ、プレゼンテーションソフトを使った発表を行いました。
 「国富町の農業について研究してみよう」という共通テーマのもと、疑問に感じたことを中心に、各班とも興味深い発表でした。一年間の桜タイムを通して、農業の意義や大切さ、「食」への感謝、自他の生命尊重など、大切なことを学習できました。

【2年生】 
 2年生は1月31日(木)、八代小学校の6年生と合同で、総合的な学習の時間の学習発表会を行いました。
 中学生は、職場体験学習で学んだことについて、代表の2グループが発表しました。
6年生はクラス全員で国富町の農業についての研究を発表しました。発表後には、互いに質疑・応答も行い、小・中学校で、有意義な時間を共有することができました。