ようこそ八代中学校のホームページへ

2022年9月の記事一覧

9月16日 1年生調理実習

1年生が苗から育て、収穫したサツマイモを調理しました。焼き芋やスイートポテトなどに挑戦しました。悪戦苦闘していましたが、なかなかのできばえでした。美味しかったですよ。

9月15日 中体連秋季大会激励会

9月24日から始まる中体連秋季大会の激励会がありました。女子バレー部キャプテンの原口さん、男子バレー部キャプテンの老松くん、女子テニス部キャプテンの中森さん、水泳の花井さんが大会に向けての抱負を力強く述べてくれました。どの部も全力を出し切って、悔いのない大会にしてください。

9月12日 全校道徳(ネット環境との正しい接し方)

「共生と共育ネットワーク」の青山先生を講師に迎えてインターネットの正しい使い方や注意点について教えていただきました。フィッシング詐欺や写真のアップロード、ネットトラブルやいじめなどこれからの生活に役立つ情報を教えていただきました。

9月6日 全校英語

全校生徒が体育館に集まって英語の授業を行いました。はじめに9月9日に開催される郡の英語暗唱・弁論大会に出場する兵藤君、石神さん、原口さんが暗唱を披露しました。緊張しながらも立派な発表でした。本番でも落ちついて発表してください。その後、班に分かれてジェフリーさんの英語クイズに挑戦しました。みんなとても楽しそうでした。

9月2日 防災教室

宮城県仙台市で実際に東日本大震災で避難所の運営にあたり、全国で公演活動を行っている吉田亮一さんを講師に迎えて防災教室を行いました。避難所で中学生ができることや避難する際の必需品など具体的で生徒に地域に役立ちたいという意欲をかきたててくれる内容でした。ありがとうございました。靴下、スニーカー、防犯ブザー、ヘッドライト、ラジオ、雨具は、枕元に置いておかないといけないことも学びました。

9月1日 始業式

 令和4年度の2学期が始まりました。1年生の兵藤君、2年生の原口さん、3年生の伏田さん、生徒会の萱嶋君が2学期の抱負をのべてくれました。みなさん、自分の目標に向かって頑張ってください。また、宮崎県青少年の主張で優良賞を受賞した茂田君の表彰も行いました。素晴らしい作文でした。