ようこそ八代中学校のホームページへ

2020年3月の記事一覧

大坪の一本桜

先週は「大坪の一本桜」が見事に咲き誇りました。新型コロナウィルスの感染拡大で暗い雰囲気の毎日ですが、この桜をみて少し希望が見えてきたような気がします。この見事な写真は本校職員が先週26日(木)に撮ったものです。

離任式

3月26日(木)に離任式を行いました。今回の異動で9名の職員が八代中学校を離れていきます。職員室での挨拶のあとに体育館で生徒にお別れの挨拶をしました。コロナウィルス感染拡大の影響で、生徒代表の挨拶や花束贈呈、退場時のアーチ等はカットしました。離任する先生方には申し訳ない対応でしたが、仕方がないことです。それぞれが4月1日からの新しい生活に向かって頑張っていきましょう。

令和元年度修了式

3月16日(月)の午後、予定より2週間早く、令和元年度の修了式を実施しました。2週間ぶりの登校でしたが、みんな元気そうでした。みんなのいない学校は時間が止まったようでした。明日からまた臨時休業が続きます。次に学校に出てくるのは3月26日になります。

令和元年度卒業式

3月16日(月)、2週間ぶりの登校の日は3年生の卒業式になってしまいました。最後の2週間が自宅待機になり、また、卒業式も人数を制限し、1時間の式となりました。仕方ないことだけど、3年生には本当に申し訳のない気持ちでいっぱいです。しかし、卒業式の3年生の態度は堂々として立派でした。これからの人生に幸多かれ!!祈っています。

清掃ボランティア~2月26日~

2月26日の朝に川上神社の清掃ボランティアを実施しました。朝早くからたくさんの生徒が来てくれて、落ち葉の清掃などをやってくれました。今年度ももうすぐ終わります。今年度もしっかりとボランティア精神を引き継ぎました。

立志式

2月21日(金)の午後に2年生の立志式を挙行しました。立派に成長した姿を保護者に見せるとともに、これからの生き方の誓いをしっかりと表明し決意を新たにしていました。あなたたちのこれからの人生に幸多かれと祈ります。
また記念講演として、宮崎大学医学部附属病院救命救急センター副センター長の金丸勝弘先生に来ていただき、「ドクターヘリに夢を乗せて」の演題で講演をしていただきました。今、映画でも話題のドクターヘリの厳しい現実の話が聞けました。