ようこそ八代中学校のホームページへ

2013年11月の記事一覧

国富町教育研究センター検証授業

 11月29日(金曜)、国富町教育研究センターの研究(「教えて、考えさせる授業」)に関する検証授業が、本校の1年生の国語科の故事成語についての学習で実施されました。
 まず、「蛇足」の故事と意味を学習(教える段階)し、その後、「矛盾」の故事を読んで理解し、自分たちで言葉の意味を考えました(考えさせる段階)。
 子どもたちが、故事成語の意味を理解し、言葉への興味・関心が高まる授業でした。
 【グループで「矛盾」の意味を考えています】
 
 
 

新生徒会、本格的に始動!

 11月26日(火曜)朝、先月選出された生徒会新役員にとって、初めての生徒集会を行いました。専門委員会や中央委員会での協議をふまえ、新役員が、それぞれの委員会等のこれからの取組などについて、話をしました。
 新生徒会の本格的なスタートです。ますます充実した八代中生徒会となることを期待します。

 

一行詩「生命のこえコンテスト」【学校賞】受賞!

 11月24日(日曜)に開催された「犯罪被害者支援フォーラム」(みやざき被害者支援センター主催)において、本校は、一行詩「生命のこえコンテスト」【学校賞】の表彰を受けました。
 同時に、3年生女子2名が、それぞれ、【最優秀賞】と【入選】の表彰を受けました。
 たったひとつしかない大切な命。その命の尊さを、家族や友達、見守ってくれているたくさんの人への気持ちを通して、自分のあたたかい気持ちを表現することが、このコンテストの趣旨です。
 表彰を受けた二人の作品を紹介します。
◇ 「ごめんなさい」と言える素直な心。「いいよ」と許す優しい心。心でつながる人との絆。
◇ 人が生まれたのはなぜだろう。その答えは分からなくても、自分が「生きる」理由は見つけられる気がした。
 ・・・今後も、子どもたちの心を培う取組を大切にして参ります。関係者の皆様、ありがとうございました。
 
 
 
 
 

町中学生講演会 宇宙飛行士 山崎直子さん

 11月19日(火)、国富町心の教育充実事業「中学生講演会」が開催され、宇宙飛行士の山崎直子さんが、町内の中学生に「宇宙、人、夢をつなぐ」という演題で講演をしてくださいました。生徒には、宇宙への興味が高まるとともに、普段の生活を自分の夢とその実現について考える大変よい機会でした。
 本校の生徒の感想を少しだけですが紹介します。
  【生徒の感想】
◆「僕は宇宙に興味があるので、もっといろんな事を調べたいと思いました。…僕も1回は宇宙に行きたいです。」
◆「宇宙飛行士の仕事は、99%が準備だということを聞いてやっぱり準備は大切だということがわかりました。」
◆「自分はいつも試合で緊張してミスをしてしまいjます。山崎さんが言われた『練習は、本番のつもりでする』を意識して、ミスをなくしていきたいです。」
◆「ニーバーの祈りの歌詞のように、僕も自分に変えられることは変えていき、自分で変えられないことは、受け入れられるようにしていきたいです。」
◆「感動とは、感じた後、行動すること」、「WONDER(未知)FUL=すばらしい」という二つの言葉が心に残りました。僕にも夢がありますので、この言葉を参考に夢を実現させようと思いました。」


交通安全ベストを着用!

 本日、11月18日(月)から、交通安全に関する新たな取組として、部活動生が、反射テープがついた蛍光色の「交通安全ベスト」を着用することを始めました。
 取組初日の今日は、午後5時から着用の仕方等について説明を行った後、早速、部活動生は、ベストを着用して下校しました。
 また本校では、日没時刻の早まりに合わせて、11月18日(火)から12月20日(金)までの期間は、部活動終了時刻を17時15分まで(下校完了は17時25分)とします。
 特にこの時期は、大人も子どもも夕暮れ時の交通安全に、十分に配慮する必要があると考えます。
【着用の仕方の説明】
 
【ベストを着用しての下校の様子】
※写真は明るく補正しています、実際は大変暗い状況です。
 
 

吹奏楽部定期演奏会

 吹奏楽部は、11月16日(土)に、定期演奏会を開催しました。小学生や卒業生、保護者、地域の方など、たくさんの皆様にご来場いただきました。アンコールを含め全部で7曲の演奏や各楽器の紹介・楽器体験など、楽しい内容でした。
 3年生6名は、吹奏楽部員としての最後の舞台となります。後半最後の曲「宇宙戦艦ヤマト」では、感極まり涙が止まらず、いつもの演奏ができない3年生を、1年生部員が一生懸命に演奏してサポートする場面もみられました。 
 3年生・・・これまでのたくさんの感動をありがとうございました。
 1年生・・・これからも力を合わせて逞しい「八中サウンド」を響かせてください。
 皆様、たくさんのご声援をありがとうございました。

食育の授業!

 11月15日(金)に、1年生と2年生では、町学校給食共同調理場の先生から食育に関する授業を実施していただきました。グループで栄養バランスのよい弁当の中身を考えたり、食品添加物についての説明を聞いたりしました。今後も、調理実習や3年生の授業にきていただく予定です。 
 「食」は生きる源であり、食育の推進は、「生きる力」の育成に繋がります。「弁当の日」(年2回)を設けるなど、食育の推進に努めます。
 
 

秋祭りで演奏

 11月10日(日曜)、吹奏楽部は、校区内の川上神社と深年神社の秋祭りで演奏しました。曲目は、NHKのドラマ「あまちゃん」のオープニング曲とアニメ「宇宙戦艦ヤマト」の主題歌でした。元気よい楽しい演奏に、境内から「じぇじぇじぇ」という声も聞かれ、地域の方々が大変喜んでくださいました。
 吹奏楽部では、今週16日(土曜)に下記により「定期演奏会」を開催します。入場は無料です。皆様、是非、ご家族、ご近所お誘い合わせの上、お気軽にご来場ください。
 【吹奏楽部定期演奏会のご案内】
  1 日 時  平成25年11月16日(土曜)
          開演:午後1時30分(開場:午後1時)、終演:午後3時
  2 開 場  八代中学校体育館
  3 曲 目  県吹奏楽コンクール自由曲、嵐メドレー他
          楽器体験も予定しています。
  4 その他  入場は無料です。
          駐車はJA跡地の八代小中駐車場をご利用ください。
 
〔川上神社での演奏〕
〔深年神社での演奏〕
 
 
 
 
 

新生徒会役員が誕生!

 11月11日(月曜)の朝、生徒会役員退任式・任命式を行いました。
 まず、旧生徒会役員一人一人から、生徒会役員になった当時の目標を振り返りながら、協力してくれたみんなへの感謝の気持ちなど、退任にあたっての挨拶がありました。その後、緒方校長が、先日の選挙等で選出された生徒会新役員に任命状を手交し、新生徒会会長が代表で決意を述べました。また、新生徒会長から旧生徒会役員に感謝状を贈呈しました。
 旧生徒会役員の皆さんの活躍のおかげで、この一年、活発な生徒会活動を行うことができました。本当にありがとうございました。
 新生徒会役員の皆さんは、伝統を引継ぎながらも、よりよい新たな発想で八代中の生徒会活動がさらに充実するよう頑張ってください。
 
【旧生徒会役員】
【任命状の手交】
【新生徒会役員】
 

高校入学試験に関する説明会を開催!

 11月5日(火)に、3年生の生徒及び保護者を対象に、「高等学校入学試験に関する説明会」を開催しました。会の中で、学校より県立高校の推薦受検と一般受検、私立高校の専願受験と併願受検など、入試に向けての今後の手続きや日程、心構え等について、説明を行いました。
 受験生である3年生にとっては、これからが正に正念場です。進路について親子でしっかり話し合い、目標が定まったら、悔いが残らないよう1日1日を大切に過ごして欲しいと思います。  
 ・・・3年生の皆さん、頑張ってください!
【説明会の様子】