ようこそ八代中学校のホームページへ

2017年6月の記事一覧

地区総合体育大会(中体連)激励会


 6月10日(土)から始まる地区総合体育大会(中体連大会)の激励会が6月7日(水)に行われました。各部のキャプテンから大会日程等の説明と大会に臨む抱負が述べられました。ソフトテニス部キャプテンの選手宣誓、生徒会役員の激励の言葉、校歌斉唱と大会参加に対して盛り上げていきました。その後、吹奏楽部による演奏と有志によるエールがあり、各部ともに最後の大会に向けて決意を新たにしました。
     

総合的な学習の時間〈


 本年度の総合的な学習の時間〈桜タイム〉は、各学年ともに体験学習を中心にした取組を行っています。
【1年:農業体験】・・・芋の苗植え(5/25)
    
【2年:修学旅行しおりづくり】(5/12)
   
【3年福祉体験】①福祉の仕事について(5/12)
    
【3年福祉:②認知症サポーター養成講座】(6/9)
    
【3年福祉:③介護福祉体験】(6/16)
    

生徒総会


 5月26日(金)の5・6校時に生徒総会が行われました。年に一度、全校生徒が自らの活動について話し合いを行う場です。本年度の生徒会スローガンは「笑顔満開 向上心あふれる生徒会 ~関心をもち 高めよう八代ブランド~」に決定しました。全体討議の議題は「ボランティア活動の『質』を高めるにはどうすればよいか」として話し合いを行いました。八代中では、毎年生徒会主催のボランティア活動に力を入れてます。今後も地道に活動を続けていく予定です。
    

宿泊体験学習


 5月17日(水)・18日(木)に1年生が青島少年自然の家で宿泊体験学習を行いました。初日に青島までサイクリングし、青島神社や植物園を見学しました。帰りには、海岸や道路の清掃活動をしました。2日目は火おこし体験と飯ごう炊飯。火おこし体験では、なかなか火がつかずみんな苦労したようです。