ようこそ八代中学校のホームページへ

2015年1月の記事一覧

避難訓練(火災)

 1月15日(木)に、火災発生時の避難訓練を行いました。
 生徒は「おはしも(押さない、走らない、しゃべらない、戻らない)」を守って、避難することができました。
 訓練終了後は、グラウンドで水消火器による消火訓練を行いました。普段から、消火器や消火栓の場所を把握するなどして、身の安全の確保に努めましょう。
 宮崎市北消防署西部出張所の皆さん、ご指導ありがとうございました。
<生徒感想より>
○ 今後、火災が無いということは無いと思うので、今回の訓練を忘れずに生活したい。
○ 国富町では火事はあまりないという印象があったので驚きました。
○ 「地震の時は窓を開ける」「火災の時は窓を閉める」の違いが分かった。
○ 「訓練は本番のように、本番は訓練のように」を心がけていきたい。
○ 日頃から防災の意識を忘れず、いつでも焦らないようにしていきたい。
 

交通安全集会

 1月13日(火)の放課後に、交通安全集会を開きました。
 生活委員会の生徒が、自転車通行に関するアンケート結果の発表や自転車の乗り方、そして通学路の危険箇所について発表を行いました。また、交通安全への決意文を各自で書きました。
 これからも交通ルールをしっかり守り、交通安全に気をつけます。
  

<八代中交通安全5箇条>

3学期スタート!

 あけましておめでとうございます。昨年は多くの方々に大変お世話になりました。平成27年も、八代中学校の教育活動に対しまして、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
 1月8日(木)は、3学期の始業式が行われました。各学年代表と生徒会の代表生徒が、「1日1日を大切にしたい」「高校入試に向けて苦手を克服したい」などの抱負を述べました。
 校長先生のお話では、「希望の実現に向けて頑張って欲しい」と激励されました。
 八代中学校の生徒全員が笑顔で今年度を締めくくれるように、”勇往邁進(生徒会スローガン)”していきましょう。