ようこそ八代中学校のホームページへ

2013年3月の記事一覧

離任式

 本校の西村広毅先生が、4月からタイのバンコク日本人学校に赴任します。
 本日、離任式を行いました。すばらしい先生ですので、大変寂しい気持ちです。ご家族で気候や文化の異なる外国での生活となりますので、ご苦労も多いことと思います。八代中みんなで西村先生のご健康とご活躍をお祈りしたいと思います。
 
【西村広毅先生より】 八代中での勤務はとても楽しく充実したものでした。
 地域の方から愛される生徒たちを誇りに思うと同時に、伝統あるこの学校で過ごさせていただいたことに感謝しています。
 一年という短い期間でしたが、私にとっては、非常に濃い時間でした。八代中学校の益々の発展を祈念いたします。ありがとうございました。


平成24年度修了式

 3月26日(火)、平成24年度の修了式を行いました。
 式では、1、2年生と生徒会の代表が、それぞれ今年度の反省と次年度の抱負について発表しました。
 生徒の皆さんは、春休み中に、1年生は2年生に、2年生は3年生に変身します。変身後は、上級生、最上級生としての新たな立場となります。八代中のよき伝統を受け継ぎながら、もっともっとよい学校になるよう、積極的に力を発揮して欲しいと思います。
 
 
 

大坪の一本桜の下で演奏

 3月21日(木)に大坪の一本桜の下で、吹奏楽部の演奏と1・2年生全員による合唱を行いました。
 この模様は、MRT宮崎放送のテレビ番組「わけもんGT」の「大坪の一本桜特集」で放送予定〔4月3日(水)夜8時から〕です。
 八代には、大坪の一本桜をはじめ、法ヶ岳薬師寺や法ヶ岳公園、諏訪神社など、自然や歴史を感じられる名所がたくさんあります。
 子どもたちに、故郷・八代を愛し、誇りに思う気持ちを育てたいと思います。
 

 


第66回卒業証書授与式

 3月18日(月)、たくさんのご来賓をお迎えし、第66回卒業証書授与式を行いました。
 式では、まず、3年生一人一人が、大変引き締まった表情で、学校長から卒業証書の授与を受けました。その後の在校生送辞、卒業生答辞も、3年間の学校生活の一つ一つを振り返る大変感動的なものでした。
 卒業式の歌では、卒業生が、「Unlimited(アンリミテッド)」を合唱した後、全校生徒で「旅立ちの日に」を合唱し、心のこもった迫力あるハーモニーに、卒業生のみならず、会場の多くの人々が涙しました。
 3年生は、明日から新たな旅立ちです、
 校長式辞や教育委員会告示、PTA会長の来賓祝辞、保護者代表謝辞で話をしていただいたように、「目標をもって粘り強くチャレンジする姿勢」や、「感謝の心」を大切に、努力を重ねて欲しいと思います。 
 卒業生の前途に幸多きことを心から、お祈りいたします。

送別遠足と弁当の日

 3月11日(月)に送別遠足を実施しました。
 今年は、学校から約5.5km離れた本庄の町運動公園グラウンドまで全校生徒と職員で、歩きました。行き帰り、田んぼの土手のつくしやれんげなどに、春の訪れを感じました。
 運動公園では、生徒会の送別行事として、1年生から3年生までの縦割りのチームで、ドッチボール大会を行ったり、各学年で互いに体育の時間に練習したダンスを披露したりしました。3年生との新たな思い出ができました。
 また、同日は、今年二度目の「弁当の日」としました。生徒は、朝早くから自分でつくった弁当を、春の陽気の中、みんなで仲良く、おいしく食べることができました。
 ・・・本校の卒業式は、3月18日(月)です。