ようこそ八代中学校のホームページへ

2016年10月の記事一覧

宮崎地区秋季体育大会・県大会出場激励会

 9月27日(火)に宮崎地区秋季体育大会及び県大会出場の選手激励会を実施しました。それぞれの部活動ごとに対戦相手の紹介などを行い、大会に対する抱負や決意をキャプテンが述べました。生徒会役員の激励の言葉の後、男子バレー部キャプテンが力強く選手宣誓を行いました。大会は10月1~3日の日程で行われます。新チームとして初の大舞台です。全力プレーを期待しています。
   
 大会はソフトテニスを除いて予定どおり行われました。県大会の水泳競技に参加した1年生が50mと100mの自由形で8位入賞しました。

交通安全お守り作り

 9月16日(金)の午後2時間を利用して交通安全のためのお守り作りを小中合同で行いました。6年生と中学生で4人グループを作り、それぞれ2個ずつのお守りを作りました。一つは自分で持ち帰り、もう一つは地域のドライバーの方へ配ります。配布するのは10月7日(金)の放課後になります。これで、八代、国富から交通事故が一つでもなくなることを願っています。
 活動の様子は、MRTが取材に訪れ、その日の夕方、ニュースで放映されました。
       

体育大会

 9月11日(日)に第七十回の体育大会が開催されました。当日は天候もよく、保護者や来賓、地域の方々が見守る中で実施できました。生徒は、休む間もなく競技に役員にと大活躍で、大変充実した時間となったようです。昼食前にはフォークダンスや国富音頭に保護者も参加して、グランドに大きな輪ができあがるなど、見応えある瞬間となりました。大会前日から終了まで保護者の方々にもたくさん協力していただき、大いに盛り上がった体育大会でした。