ようこそ八代中学校のホームページへ

2017年1月の記事一覧

千羽鶴贈呈


1月18日(水)の放課後、生徒の代表が地元の福祉施設に千羽鶴を贈りました。この活動は、地域貢献活動の一環として生徒総会で決定したもので、昼休みなどの空いた時間を利用して生徒一人一人が心を込めて鶴を折り、仕上げました。施設の方々も大変喜んでおられました。
  

食育授業


1月18日(水)、3年生を対象に食育授業が行われました。栄養教諭の田中先生をお招きしての授業で、朝食の役割や望ましい朝食の摂り方など、詳しく教えていただきました。脳の働きを良くし、生活リズムを整えるためにも朝食をしっかり食べて元気に生活したいものです。
    

避難訓練


 1月13日(金)に火災を想定した避難訓練を行いました。宮崎市北消防署西部出張所より5名の職員の方に来ていただき、消火の方法や火災の怖さ等について話をしていただきました。火災の場合、炎による被害よりも煙の害が多いということや中学生でも人命救助等の手伝いに参加しなければならない時も出てくるので、その時は協力してほしいというようなお話もありました。その後、水消火器を使った消火の実演を代表生徒が行いました。生徒たちが真剣に訓練に参加する姿が印象に残りました。
   

新春子どもの声を聞く会


 1月12日(木)国富町農村環境改善センターにて新春子どもの声を聞く会が開催されました。本校からは生徒会長が代表で出会し、張りのある声と堂々とした態度で元気に発表しました。