ようこそ八代中学校のホームページへ

2020年12月の記事一覧

12月24日 終業式

2学期を無事に終了することができました。式では、境谷君、茂田さん、佐藤さん、河野さんが2学期の反省と3学期の抱負をのべてくれました。これからの成長を期待しています。また、これまで校歌の式と伴奏を務めてくれた盛田さん、吉野さん、徳満さんへの感謝も述べられました。

12月21日 税に関する作文表彰

 税に関する作文で本校から4人の生徒が入賞しました。1つの学校からこれだけの入賞者が出るのは、大変珍しいということで、宮崎税務署の方々が直接表彰に来てくださいました。ちなみに受賞者は、徳満さん(県納税貯蓄組合連合会会長賞)、萱嶋さん(宮崎地区納税貯蓄組合連合会会長賞)、菊池さん(銅賞)、黒木さん(銅賞)です。

12月16日 第3回ビブリオバトル

3回目のビブリオバトルを開催しました。
1年生木村さん、2年生入田君、3年生長嶺さんがお薦めの本を熱く語ってくれました。回を重ねる事にスピーチが上達しているようです。第4回も楽しみです。

12月15日 県警本部への受賞報告

山岡君が国家公安委員長賞を受賞したことを県警本部長様に報告に行ってまいりました。新聞やテレビの記者の方々もたくさんいらしゃったので緊張の中での報告でした。宮崎県警察の皆さんお世話になりました。

12月11日 解散式

皆さんのお陰で充実かつ豪華な修学旅行を無事に終えることができました。添乗員の外村さん、運転手さん、ガイドさん、本当にありがとうございました。生徒の皆さんは、色々と準備をしてくださった保護者の方への感謝も忘れないでください。

12月11日 平和学習

本郷地区掩退壕で平和学習を行いました。宮崎にもこのような戦争遺跡が残っていることに驚きました。平和の大切さを実感しました。