ようこそ八代中学校のホームページへ

2018年7月の記事一覧

H301学期終業式

7月20日(金)に平成30年度第1学期の終業式を実施しました。各学年、生徒会代表が1学期の反省とこれからの目標を語ってくれました。1学期は大きな事故やけがもなく本当に良かったです。生徒の安全を第1に考え、更に充実した学校教育に取り組むべく努力していきます。生徒の皆さん、よく頑張りました。
 
 
 
 
 

生徒会主催表彰

7月20日に生徒会主催の表彰が生徒会役員からありました。今回は生徒会の【ボランティアの木】の名前作品の優秀賞への表彰と1学期のボランティア活動への参加回数の多かった生徒への表彰がありました。これからも生徒会活動を盛り上げていって欲しいです。
 
 
 

命の大切さを学ぶ教室

7月19日(木)の午後に【命の大切さを学ぶ教室】として、笹森義幸さんに来ていただき講演をしていただきました。笹森さんは平成14年12月に当時、八代中学校1年生であったご長男の郁也君を交通事故で亡くされました。畜産業の傍ら、県内外の学校を中心に講演をされ、交通事故撲滅のためにご尽力いただいています。当日は「息子のために~天国からのメッセージ~」という演題でお話しいただきました。
 
 
 

家庭教育学級「体幹トレーニング」

7月18日(水)の19時30分から【家庭教育学級「体幹トレーニング」】が開催されました。講師に綾在住で、インストラクターとして活躍されている許斐(このみ)洋子さんに来ていただき、指導していただきました。当日は8名が参加され、リンパを流してインナーを鍛え、メリハリのあるボディを目指して頑張りました。
 
 
 

第72回体育大会結団式

7月18日(水)の午後に、体育大会に向けた結団式を行いました。団長、副団長、リーダーを選出し、その後に各団の色を決めるフリースローゲームを実施しました。勝ったチームから水の入ったペットボトルを選び、粉を入れて赤く染まった団が赤団、そうでなかった団が白団になりました。今年も熱い戦いが繰り広げられることを期待します。
 
 
 
 

研究授業~2年生西村教諭~

7月17日(火)2校時に本校の西村広毅教諭が社会の研究授業を実施しました。当日は2年生の歴史の授業でアメリカの南北戦争の日本への影響について学習しました。生徒を南側の立場と北側の立場に分けて、奴隷制度やイギリスとの貿易について考えさせていました。当日は国富町教育委員会の豊田教育長や日髙対策監にも参観していただき、ご指導いただきました。今後も子どもたちの学力向上のために先生方の指導力の向上を目指していきます。
 
 
 

第3回自転車点検~7月

7月11日(水)の放課後に今年度3回目の自転車点検を生徒会が実施しました。本校はほぼ自転車通学ですが、どこから来ても帰りは長い下り坂になります。ブレーキの故障は事故につながります。そこで生徒会が毎月、ブレーキのきき具合の点検と整備点検を行っています。
 
 
 

1年生電波教室

7月10日(火)の5・6校時の技術の時間に電波教室を開催しました。総務省の事業で【宮崎県電波適正利用推進員】5名の来ていただき、電波の重要性や違法電波についてお話をしていただきました。その後、電波を知るために、簡単なAM/FMラジオの製作を行いました。2年生の技術の授業につながる貴重な体験でした。