ようこそ八代中学校のホームページへ

2019年8月の記事一覧

サマーサミット

8月8日(木)に国富町立図書館で【第14回国富町中学生サマーサミット】が開催されました。これは国富町内中学校3校の生徒会役員が一堂に会し、情報交換や討論行うもので、今回で14回目になります。3年生が高校のオープンスクールなどの関係で、本校からは5名の生徒会役員が参加しました。各学校の生徒会活動報告のあと、グループに分かれて「メディアの活用についてのディスカッション」を行いました。みんな積極的に発言していました。これを機会にリーダーとしてさらに大きくなってくれると良いなと思いました。

平和教育集会

8月1日の登校日の日に【平和教育集会】を実施しました。8月は広島、長崎への原爆投下や終戦記念日など、日本人として忘れてはならない日を前にして、今の時代を生きる中で「平和」とはいかにあるべきかを体験者の話を通して考えて欲しいと思い計画したものです。当日は宮崎市の那須道子さんや県遺族連合会、国富町遺族会会長に来て頂き、那須さんの戦争体験の話をして頂きました。今の「平和」について子どもたちが何かを感じ取ってくれたら良いなと思っています。

第1回地域清掃ボランティア

夏休み中の7月27日(土)に、今年度1回目の【地域清掃ボランティア】が行われました。これは生徒会が主催し、日頃、お世話になっている地域や通学路を清掃することで、地域への感謝の気持ちを伝えようと実施しているものです。朝7時半にボランティアで集まってくれた生徒41人が【不老閣】【こどもセンター】【門前地域】【永田地域】の4カ所に分かれて、2時間清掃を行いました。集めたゴミは学校で生徒が分別をして処理を行いました。積極的にボランティアに参加してくれる子どもたちに感謝しています。