ようこそ八代中学校のホームページへ

2019年9月の記事一覧

第73回体育大会

9月15日(日)第73回体育大会が開催されました。前日まで不安定な天気で心配していましたが、最高のグランド状態で予定通りに実施できました。白団、赤団とも全力で闘い抜き、競技の部は赤団優勝、応援の部は白団優勝で幕を閉じました。本当に素晴らしい体育大会でした。

予行練習

9月11日(水)に体育大会の予行練習を行いました。入退場の仕方、役員の仕事の確認、優勝旗の受け取り方など細かな確認を行いました。この日は暑い一日で、体調管理に気を遣いました。当日も全員が無事に乗り切ってくれることを祈ります。

地震による避難訓練

9月6日(金)に地震を想定した避難訓練を実施しました。今回は雨が降っていたため、体育館に避難しました。全員が無言で素早く、頭をしっかりとガードして避難していました。そのあとで地震体験車で【東日本大震災】や【阪神淡路大地震】を体験しました。

小中合同あいさつ運動

9月3日(火)の朝に八代小・八代中合同のあいさつ運動を実施しました。今回は小中の先生方が協力し、連絡を取り合ってあいさつ運動を実施しました。朝から子どもたちの元気なあいさつが響くのはとても素晴らしい光景でした。

2学期始業式

9月2日(月)に2学期の始業式が行われました。夏休みを安全に過ごし、みんな元気に登校してきました。始業式では4名の生徒代表が2学期の抱負を語ってくれました。長い長い2学期、行事もたくさんあります。素晴らしい学期になることを祈っています。