ようこそ八代中学校のホームページへ

2024年2月の記事一覧

晴れ 立志の集いを行いました。

・令和6年2月22日(木曜日)

 2年生を対象に、令和5年度「立志の集い」を行いました。

 「立志の集い」は、昔の元服式が由来とされ、七五三や成人式と同じ、人生の節目の一つでもあります。

 その日に、一人一人が壇上に立ち、自分の将来の夢や目標を発表しました。

 色紙に書いた言葉とその言葉を選んだ理由について、しっかりと自分の考えを述べていました。

 決意表明を聞きながら、生徒たちの将来がとても楽しみになってきました。これから、多くの困難があると

思いますが、八代中学校の生徒ならきっと乗り越えてくれると信じています。

 

 

 

 

曇り 1年 調理実習を行いました。

○令和6年2月20日(火曜日)

 1年家庭科の授業で、調理実習を行い、卵焼きを作りました。

 卵1個に各自入れたい物を入れ、オリジナルの卵焼きを作りました。

 ネギを入れたり、ハム・チーズを入れたりとそれぞれおいしい卵焼きが完成していました。

 家庭で練習をしてきて上手に作っている生徒や最初は悪戦苦闘していたものの最終的にはおいしい卵焼きを完成させる生徒もいました。

 3月8日(金曜日)の送別遠足の日は、弁当の日にもなっています。今日の実習で学んだことを生かしておいしいお弁当を作ってくることでしょう。楽しみですね。

 

 

 

 

 

 

晴れ 生徒集会を実施しました。

○令和6年 2月 8日(木曜日)

 朝の時間を利用して生徒集会を実施しました。

 12・1月の反省と2・3月の目標について、各委員会から報告がありました。 

 9日から実施される「えんぴつ週間」に合わせて、学習委員会から「鉛筆の握り方」について

説明がありました。

 また、3月に実施される送別遠足の内容について説明がありました。当日が楽しみですね。

 八代中学校では、よりよい学校生活のために生徒会を中心に全員で様々な活動に取り組んでいます。