ようこそ八代中学校のホームページへ

2018年5月の記事一覧

介護福祉体験学習

5月24日(木)に3年生の総合的な学習の時間の中で、介護福祉体験学習を実施しました。国富町社会福祉協議会から3名の方に来ていただいて、車椅子体験や白内障疑似体験、アイマスク体験を行いました。この経験を通して、介護や福祉に対しての正しい理解を深めてくれればと思います。
 
 
 

清掃ボランティア~5月23日

5月23日に朝の清掃ボランティアが実施されました。今回も雨で校内の清掃をしました。参加者は朝早く登校してくれて、一生懸命に校内をきれいにしてくれました。いつもいつも本当にありがとう!
 
 
 

下校指導(5月)

5月17日(木)に中間テストの初日を利用して、一斉下校指導を実施しました。生徒のほとんどが自転車通学生である本校は、登下校の坂道の安全確保が最優先課題です。この日は職員が通学路の各地点7カ所に待機し、帰りの下り坂の安全な通行ができているかを確認しました。これからも事故のない安全な学校作りを目指していきます。
 
 
 

清掃ボランティア~神社清掃

5月16日(水)の朝7時30分から生徒会主催の清掃ボランティアが実施されました。前日の放課後に生徒会役員が参加協力を呼びかけ、それに応じてたくさんの生徒が参加してくれました。生徒数51名の中、40名弱の生徒が参加してくれたことはとてもありがたいことです。今回は学校の前にある川上神社の清掃を行い、枯れ葉やゴミの清掃をしてくれました。みんなの温かい心がありがたいです。本当にご苦労さまでした。
 
 
 

生徒会による自転車点検

5月9日(水)の昼休みに生徒会による自転車点検が行われました。ブレーキの点検や空気圧などを実施しました。これを受けて、5月11日(金)には業者による自転車点検を行いました。事故にあわないために日頃の点検を欠かさないようにしましょう。
 
 
 

学習集会

5月9日(水)の放課後に、学習集会を開催しました。学習委員会が学習の心得などについて説明した後に、図書室の利用や、検定試験についての説明、そして最後に卒業生からの学習、進学に関してのメッセージを紹介しました。この集会を通して、効果的な学習が進められるといいと思います。
 
 
 

5月9日清掃ボランティア

5月9日(水)の朝に生徒会の呼びかけで清掃ボランティアを実施しました。あいにくの雨模様でしたので、今回は室内の清掃になりました。朝早くからたくさんの人が参加してくれました。
 
 
 

5月のあいさつ運動ボランティア

5月1日(火)の朝に5月の【あいさつ運動ボランティア】を実施しました。生徒会が呼びかけ、生徒会が主体となって実施しています。小学生も一緒になってやってくれました。
 
 
 

生徒会主催清掃ボランティア活動

4月25日(水)の朝に今年度第1回目の【清掃ボランティア】が生徒会主催で行われました。今回は川上神社と校内の清掃を実施していました。校内清掃は花壇や植木鉢の草抜きや土の整理を行っていました。今回は校内清掃の様子を紹介します。