ようこそ八代中学校のホームページへ

2018年12月の記事一覧

第2学期終業式

12月21日(金)、長い2学期の最後の日を迎えました。2時間授業を受けた後に、体育館で終業式を行いました。2学期の反省を1年生吉野未華さん、2年生今村咲来さん、3年生木下いずみさん、生徒会津島遥花さんの4名が発表してくれました。式のあとには読書感想文の県の入選者の表彰を行いました。また生徒会からボランティア活動の優秀者の表彰があり、代表で2年生の長友太一君が表彰を受けました。翌日からの冬休みに向けて、保健面、学習面、生活面の指導を行いました。

3年生放課後学習

高校入試を間近に控えた3年生ですが、いよいよ受験ムードが高まってきています。放課後に自主的に学習する姿が見られます。先生方も時間の許す限り、そばについてわからないところのアドバイスを送っています。これからますます大変な時期になりますが、【受験は団体戦】の言葉通りにみんなで力を合わせて乗り切っていきましょう。

図書館祭り

12月10日(月)~14日(金)の一週間の昼休みに生徒会学習委員会主催の【図書館祭り】が行われました。月~水は各学年担当で本探しゲームや放送でのおすすめ図書の紹介、本を借りた人へのしおりやブックカバーのプレゼントを行いました。また木曜日には全校生徒が作成した【本の帯コンクール】が行われ、全員が投票をおこないました。本を読む良いきっかけになる行事でした。担当の皆さん、ご苦労様でした。

2学期末大清掃

12月11日(火)の午後に2学期末の大清掃を実施しました。少ない人数で図書室、保健室、美術室のワックスがけを行いました。また普段の清掃では出来ない扇風機の掃除や窓ふきも行いました。きれいな教室にして正月を迎えられます。

国富町青少年健全育成町民大会

2月9日(日)に国富町農村環境改善センター大ホールで【第24回国富町青少年健全育成町民大会】が開催されました。その中で3年生の小川美樹さんが青少年健全育成作文コンクールで最優秀賞を受賞し、当日に作文を全体の前で披露しました。「一人じゃなかった」のタイトルで、中学校時代の部活動の苦悩と喜びを堂々と発表してくれました。大変、立派な発表に感動しました。
   
 

家庭教育学級「ハーバリウム教室」

12月11日(火)19時30分から、本校技術室において家庭教育学級「ハーバリウム教室を開催しました。講師にクリスタルローズの汐口由紀先生に来ていただき、ご指導いただきました。生徒もたくさん参加してくれて、きれいなハーバリウムが出来上がりました。自分でつくったハーバリウムを、おうちに飾って、明るくしていってください。参加していただいた保護者のみなさま、ありがとうございました。

学校保健委員会

12月7日(金)の参観日の日に、生徒、保護者参加の学校保健委員会を開催しました。今回は本庄中学校 栄養教諭の黒木郁依先生から【朝食の大切さ】について講話していただきました。【早寝 早起き 朝ご飯】をしっかりと実践していきましょう。

12月参観日

12月7日(金)は参観日でした。参観授業が行われ、1年生が英語、2年生が保体、3年生が数学でした。緊張した中でもみんながんばっていました。

人権集会

「人権を考える週間」にあわせて、【人権集会】を12月5日(水)午後に実施しました。県男女共同参画センターより足立佳代先生に来ていただき、「ジェンダー教育~性の多様性~への理解」という演題で講話をしていただきました。色々な違いがあって、お互いにそれを認め合って、みんな安心して生きていける社会にしていきましょうという内容でした。今後、自他の価値を尊重する態度が育っていってくれることを期待しています。