ようこそ八代中学校のホームページへ

2016年6月の記事一覧

薬物乱用防止教室


 本日、薬物乱用防止教室を行いました。宮崎中央保健所から2名の先生を講師にお迎えしての講義です。初めに、薬物乱用についての小テストを行い、DVDを見ました。その後、「実践シュミレーション」として、友達からの誘いを断る場面、好きな人からの誘いを断る場面と2つの場面について、薬物に手を出さない、近づかないという具体的な方法を学びました。まとめとして、薬物は、①1回だけでもダメ、②法律で規制、③やめられなくなる、④身体的・精神的・社会的に影響がある、⑤はっきり断ることが大切、ということを確認しました。
    

宮崎地区総合体育大会激励会


 7日に宮崎地区中学校総合体育大会の激励会を行いました。各部キャプテンからの抱負と生徒会役員の激励の言葉、そして女子バレー部キャプテンの選手宣誓がありました。各キャプテンの抱負は、どれも力強いものであり、11日から始まる大会が待ち遠しく感じられました。
         
 大会は、雨のためソフトテニスの個人戦が延期になるなど、コンディションを保つのに苦労する場面もありました。しかし、各部それぞれがベストを尽くして戦うことができました。そんな中、水泳競技1,500m自由形に出場した1年生が、優勝するという素晴らしい結果を残してくれました。おめでとう!

毎月1日は「あいさつ運動の日」


 毎月1日は、「あいさつ運動の日」として、生徒会主催のボランティア活動を行います。中学校正門前、小学校正門前、そして郵便局前に小学生と中学生が一緒になってあいさつ運動を行っています。今日も、たくさんの児童生徒があいさつ運動に加わってくれました。