ようこそ八代中学校のホームページへ

2018年9月の記事一覧

地区中体連秋季大会激励会

9月26日(水)放課後に宮崎地区中体連秋季大会の激励会を開催しました。新チームになって初めての中体連の大会です。各部活動のキャプテンが力強く意気込みを語ってくれました。また9月29日には県中体連大会水泳競技も同時に開催され、出場する2年生の花井さんも力強く抱負を述べてくれました。最後は体育大会で団長、副団長を務めた3年生が力強くエールを送ってくれました。出場するみんな、もってる力をすべて出し切って戦ってきてください。みんなの活躍を期待しています。
フレーフレー八代中!!

東諸県郡英語弁論暗唱大会

9月25日(火)に国富町農村環境改善センターで【平成30年度東諸県郡英語暗唱・弁論大会】が開催され、本校から暗唱の部に3名、弁論の部に2名、計5名の生徒が出場しました。国富町、綾町の中学生が暗唱の部に15名、弁論の部に7名が参加し、県大会出場をかけて、日頃の練習の成果を競い合いました。本校の5名は堀野先生の指導のもと、1学期から練習を重ねてきて素晴らしい暗唱と弁論を披露してくれました。結果は3年生の小川美樹さんが弁論の部で2位でした。みんな素晴らしい発表で、これまでの取組を考えると本当に感動しました。5名のみんな、ご苦労様でした。ありがとう!!


今日の授業~3年生 技術~

9月21日(金)3校時 3年生の技術の授業風景
今日の授業はコンピュータの授業で、一人1台を使って学習していました。今日の内容は成績処理を表計算の関数式を入力して処理する授業でした。成績の平均値や教科の順位を関数式で素早く処理する手段を学習していました。

教育実習始まる

9月18日(火)から教育実習生の瀬尾 圭毅(せお よしき)先生が来られました。今日から3週間、10月5日までみんなと一緒に勉強をします。担当は社会科です。深年出身で八代中学校卒業生です。

今日の授業~ 2年生 数学 ~

9月18日(火)体育大会が終了して、日常の生活が戻ってきました。まだ疲れがとれていないような生徒の様子も見られますが、授業は進んでいきます。今日の3校時の2年生の数学の授業の様子です。一次関数の式を表から求めていく授業でした。
【例題】・・yはxの一次関数で、そのグラフが点(5,1)を通り、傾き3/5の直線であるとき、この一次関数の式を求めなさい。

第72回体育大会

9月16日(日)絶好の秋晴れのもと、【八代中学校第72回体育大会】が盛大に開催されました。全校生徒52名が全力を尽くして、自分たちの団の勝利のために闘い抜きました。競技の部、応援の部、ともに赤団の勝利でしたが、白団も立派に闘いました。見ているものに感動と生きる勇気を与えてくれたものと思います。生徒のみんな!!素晴らしい体育大会でした。

予行練習

9月14日(金)に第72回体育大会の予行練習を行いました。12日が雨でしたので2日遅れの実施になります。細かな点をこれから修正して、本番は素晴らしい大会になるように全員で頑張っています。

今日の授業~1年生 国語~

9月12日(水)本日の予行練習は雨のために金曜日に延期になりました。そのために今日は金曜校時の授業になります。2校時に1年生の国語の授業を参観しました。今日は初めに硬筆の練習をやりました。古典の文書を丁寧に仕上げていました。古典はまだ習っていないので旧字体を長友先生がわかりやすく教えていました。そのあとでプリント問題から以前習った主語、述語、修飾語に加えて、主部、述部、修飾部について新たに習っていました。生徒は主語は1文節、主部は2文節以上の違いがあることを新たに学びました。そのあとは新しい単元に入り、班で教科書読みの練習に取り組んでいました。

今日の授業~3年生 社会~

9月11日(火)2校時 3年生社会の授業
【公民】の授業で平等についてグループで考えさせ、まとまったものを全体に発表させる授業の展開。憲法の平等権について考えさせ、最後はユニバーサルデザインの考え方に迫った授業でした。