ようこそ八代中学校のホームページへ

2023年6月の記事一覧

晴れ 福祉体験学習を行いました。(3年)

 令和5年6月22日(木)

 福祉体験学習の一環として、ブルーシートを波に見立てた室内サーフィンを行いました。

 この講座は、プロサーファーで障害児の福祉事業を行っている藤原和将様にお願いして実現をしました。

 今回行った室内でのブルーシートサーフィンは、本校が初めての取組だったようです。

 体に障害があったり、様々な理由で海に行けない人たちのために考えられたアイディアということで、本校の生徒たちも楽しんで取り組んでいました。サーフボードだけでなく、車椅子でもサーフィンを疑似体験していました。

 今まで、福祉体験学習と言えば、「車椅子体験」「アイマスク体験」等がありましたが、今回は全く別な切り口での福祉体験の取組でした。

 今回の様子は、当日の夕方のニュースでも取り上げられました。

 

 

 

雨 キャリア教育講座を行いました。(1年)

 令和5年6月21日(水曜日)

 1年生を対象に、人財科学研究所の工藤智徳様をお招きし、キャリア教育講座を行いました。

 「社会人になるために、今、しておくこと ~自他尊重のコミュニケーション~」をテーマに講話がありました。

 これから、成長し社会人になる生徒たちにとって、穏やかな人間関係を進めていくための方法について話がありました。生徒は、真剣に講師の話を聞いていました。

 きっと、今後の生活に生かされることと思います。