ようこそ八代中学校のホームページへ

2016年11月の記事一覧

地域清掃ボランティア

 11月3日(木)は文化の日でお休みでした。この日を利用して生徒会主催の地域清掃ボランティアを行いました。日頃お世話になっている地域や通学路を清掃することで、地域を愛する心や地域に対する感謝の気持ちをもとうという趣旨の活動です。当日の朝は今年一番の寒さとなりましたが、体を動かすと同時に次第に暖かくなり、朝の寒さも忘れていったようです。天気も良く、校門脇のコスモスも秋晴れに映え、心身ともに暖かくなった祝日の朝でした。
     

生徒会役員退任式・任命式

 平成28年度後期の生徒会役員改選に伴い、新旧役員による退任式と任命式が10月27日(木)に行われました。これまで生徒会役員として活躍してくれたメンバーの一人一人がこれまでの活動についての感想や全校生徒への感謝の気持ちを述べました。その後、新生徒会長がこれからの抱負や意気込みを語りました。

    

文化発表会

 10月23日(日)は文化発表会の日でした。午前中は「二人の会」による朗読とパントマイムの世界を堪能しました。その後、国語の意見発表と英語の暗唱で午前中のメニューを終え、午後からは全校合唱と総合学習の発表、そして最後に吹奏楽部による演奏で幕を閉じました。これまで、たくさんの時間をこの文化発表会のために費やしてきたこともあり、練習の成果を十分に発揮できた発表会となりました。