ようこそ八代中学校のホームページへ

2019年3月の記事一覧

平成30年度 離任の日

3月29日(金)は平成30年度の最後の日になります。今年度の異動で八代中学校を去られる先生方の離任式を行いました。八代中からは吉田仁士教頭と大矢香代子養護教諭の2人が離任になります。温かな雰囲気の会場で、みんなとの別れを惜しまれていました。

胡蝶蘭の花

今日は3月28日(木)です。明日は離任式で先生方は新学期の準備や今年度の片づけで忙しそうにしています。PTAの監査も今終わったばかりです。そんな中、校長室の胡蝶蘭の花が今年も見事に開花しました。いよいよ春です。平成30年度もあと4日で終わります。みなさん!ご苦労様でした。

平成30年度修了式

3月26日(火)に平成30年度の修了の日を迎え、修了式を実施しました。1年生、2年生の代表に修了証が授与されたあとに、それぞれの学年の代表が今年度の反省と来年度の抱負を述べてくれました。校長の話のあとに、交通安全標語の表彰、生徒会によるボランティア貢献者への表彰がありました。来年度に向けて、今年度の反省をしっかりとやっていきましょう。

第72回卒業式

3月16日(土)に第72回卒業式が行われ、3年生15名が中学校を卒業して新しいステージに旅立っていきました。厳粛さが全面に出たとてもレベルの高い卒業式でした。卒業生、そして、それを見送ってくれた1・2年生、本当に素晴らしかった。ありがとう!!そして・・卒業、おめでとう!!

思春期健康教室(3年生)

3月11日(月)の午後に3年生を対象に【思春期健康教育】を開催しました。宮崎か母ちゃっ子クラブの助産師 白池 晶様に来ていただき、異性に対する正しい見方や考え方、人権尊重、男女平等の精神を身に付けることを目的に開催しました。子どもたちは真剣な様子で話を聞いていました。

送別遠足

3月8日(金)に送別遠足が行われました。今年は学校から片道5.5kmの道のりを歩いて【アリーナくにとみ】に行きました。途中の交通安全に注意しながら、全員が無事に目的地にたどり着きました。アリーナくにとみではダンスをしたり、ボール遊びをするなど楽しい時間を過ごしました。疲れた身体ででの帰りの5.5kmはかなりこたえたようでした。みんな!!楽しい思い出はできましたか?