ようこそ八代中学校のホームページへ

2021年11月の記事一覧

11月24日 朝のボランティア

冬の寒さを感じさせる朝でしたが、たくさんの生徒がボランティアに参加してくれました。とても素晴らしいことです。学校をきれいにしてくれて、ありがとう。

中学生講演会

講師に髭男爵の山田ルイ53世さんをむかえて、アリーナ国富で町内のすべての中学生に向けて講演をしていただきました。中学1年生から6年間引きこもった体験から「キラキラしなくても、自分らしく生きることの大切さ」を教えていただきました。町の中学生を代表して萱嶋君がお礼の言葉を、花束贈呈を高砂さんがそれぞれの役割をしっかり果たしてくれました。ご苦労様でした。

10月27日 朝のボランティア

新生徒会になって初めてのボランティア活動が行われました。朝早くから校門や川上神社の清掃に取り組んでくれました。参加してくれた生徒の皆さん、ありがとうございました。

10月25日 学習発表会2

2年生は職場体験について各事業所で学んだことと働くことの意義について発表してくれました。3年生は、福祉体験で学んだことと助け合う社会の大切さについて発表してくれました。また、全員で手話を交えた校歌を歌ってくれました。

10月25日 鑑賞教室・学習発表会1

午前の部は鑑賞教室でした。クラリネット奏者の小坂厚子さんとピアニストの佐貫冴美さんをお迎えして鑑賞教室を開きました。大変素晴らしい演奏に心が洗われました。ありがとうございました。午後からは、学習発表会を実施しました。はじめに1年生がSDGsについて学んだことと一人一人の目標や夢を発表してくれました。