ようこそ八代中学校のホームページへ

2018年8月の記事一覧

登校日の表彰

8月1日(水)の第1回登校日に表彰を行いました。今回は県吹奏楽コンクールで優良賞を受賞した吹奏楽部の後藤幸子望さんと吉野芹菜さん、県中体連水泳競技1500mで優勝した花井優太君、第31回国富町ふれあい短歌大会で佳作に入賞した渡辺こころさんに賞状をわたしました。みんなよく頑張りました。

平和集会

8月1日(水)の登校日にあわせて平和集会を実施しました。校長の話の後に、国富町遺族会会長の比良元邦俊さんを講師に迎え、「戦争について」の演題で話をしていただきました。日本の戦争の歴史、日清、日露、そして日華事変、太平洋戦争と流れとその背景を詳しく話していただきました。戦争について、そして平和について考えるきっかけになってくれるとありがたいです。
 
 
 

第1回地域清掃ボランティア

7月28日(土)に【第1回地域清掃ボランティア】が生徒会主催で実施されました。今回は不老閣と子どもセンター、門前方面の道路清掃を実施しました。3つのグループに分かれての清掃でした。今回は29名の生徒、そして7名の先生が参加してくれました。暑い日差しの中、みんな一生懸命にやってくれました。
 

 
 

県大会~水泳、吹奏楽~

水泳の県大会と県吹奏楽コンクールが行われました。水泳競技は7月22日(土)23日に、県吹奏楽コンクールは23日(月)の実施でした。水泳には花井優太君、花井こころさんが出場して、花井優太君が1500mで見事に優勝、九州大会出場を決めました。県吹奏楽コンクールには後藤幸子望さんと吉野芹菜さんが木脇中と合同で出場し、見事に優良賞を受賞しました。