ようこそ八代中学校のホームページへ

2018年4月の記事一覧

総合的な学習の時間オリエンテーション

4月20日(金)の4校時に【総合的な学習の時間オリエンテーション】を開催しました。教務主任の西村広毅先生が全校生徒に向けて話をしました。総合的な学習の時間では何を学ぶのか?どんな力を身に付けていくのかをドラえもんや過去の未来予想記事を引用しながら楽しく、わかりやすく説明していました。今年も総合的な学習の時間を通して、生きる力をしっかりと身に付けて欲しいと思います。
 
 

平成30年度PTA総会

4月15日(日)に今年度初めての参観授業、学級懇談が行われました。初めての職員もおり、高い参観立でした。午後からはPTA総会が開催され、議案のすべてが了承されました。日曜日にもかかわらずたくさんの保護者のみなさまに参加していただきました。ありがとうございました。
 
 
 
 

新入生歓迎行事

4月11日(水)の午後に生徒会主催の【新入生歓迎行事】を実施しました。生徒会組織の紹介や中学校に関するクイズ、部活動紹介が行われました。1年生はまだまだわからないことだらけです。2・3年生の先輩がしっかりと手本を示し、高いレベルでのスタートになることを期待しています。
 
 
 
 
 

交通安全教室

4月11日(水)の5・6校時を使って、交通安全教室を開催しました。当日は高岡警察署や高岡地みなさまにご来校いただき、指導していただきました。グランドに横断歩道や障害物、止まった車などを設置し、安全な自転車の乗り方を体験しました。最後は自転車技能を見るために、一本橋渡りとスラローム走行を行いました。これからも安全運転に心がけましょう。
 
 
 
 

あいさつボランティア活動

4月11日(水)の朝、7時30分から、今年度初めての【あいさつボランティア活動】がありました。生徒会の呼びかけにたくさんの生徒が参加してくれました。八代中のボランティア活動は伝統的に活発に行われています。この活動を通して、子どもたちに豊かな心が育まれることを期待しています。
 
 

 

第72回入学式

4月9日(月)にたくさんの来賓、保護者の皆様の見守る中で、八代中学校第72回入学式が挙行されました。新入生は男子6名、女子13名の合計19名でした。真新しい制服に身を包み、緊張した面持ちで参列していました。これからの3年間で、身も心も大きく成長して欲しいと思います。がんばれ!!やつしろっ子!!
 
 
 

平成30年度始業式

4月5日(木)に平成30年度の始業式が行われました。新しい職員を迎え、新たな年度のスタートです。