ようこそ八代中学校のホームページへ

2021年7月の記事一覧

7月13日 結団式

実行委員長の長嶺さんと副委員長の緒方君の進行で結団式が行われました。赤団団長は河野さん、白団団長は児玉直樹君です。優勝に向けて力強い決意を述べてくれました。みんなで協力して素晴らしい体育大会をつくりましょう。

7月7日 ビブリオバトル

自分の興味関心を相手に伝える力はこれからの社会でとても重要な力になります。3人ともいきいきと発表をしてくれて、頼もしく感じました。次回は、男子の中からビブリオバトルに出場する人が現れるのを期待します。

7月7日 全校集会・ビブリオバトル 1

水泳の地区大会で2位に入賞し、県大会出場を決めた花井君の表彰をしました。県大会でも頑張ってください。その後、第1回ビブリオバトルを行い、西田さん(3年生)、中別府さん(2年生)、矢定さん(1年生)がお気に入りの本を紹介してくれました。

6月30日 タブレット教室

GIGAスクール構想で生徒1人1台タブレットが導入されました。この日、全校生徒を体育館に集めて使用方法の基礎と使用のルールを学びました。これから学校の授業が大きく変わっていきます。新しい時代の始まりです。

6月23日から6月25日 職場体験学習

2年生が3日間、職場体験を行いました。働くことの大切さを改めて知る良い機会になりました。受け入れをしていただい長友工務店様、法華嶽八町坂様、ピジョンフラワー宮崎様、吉野土木様、秋月様、竹炭の里様、赤木鉄工所様、わちどんが村様、ファションランドたかやま様、本当にありがとうございました。

6月23日 職業講話

有限会社 京屋酒造の渡邉眞一郎社長を迎えて、1年生が職業講話を受けました。普段聞く機会のない業界のことや持続可能な社会実現に向けての取組などの貴重なお話を聞くことができました。