ようこそ八代中学校のホームページへ

2018年10月の記事一覧

生徒会主催「全校生徒で遊ぶ日」

10月26日(金)の昼休み、生徒会主催の「全校生徒で遊ぶ日」が行われました。生徒会が企画し、全校生徒でケードロ(鬼ごっこ)を行いました。生徒会がルールを説明し、役割をきめてから実施しました。全校生徒が楽しく遊んで日でした。

明るい選挙ポスター表彰

10月26日(金)の放課後に「明るい選挙ポスター」入選者の表彰式を行いました。合唱練習のあとの全校生徒が集合した中で行いました。これからも素晴らしい作品をつくってください。おめでとう!!

清掃ボランティア~10月24日~

10月24日(水)に定例の朝の清掃ボランティアを行いました。今回から企画・運営を新生徒会役員で行いました。緊張の中、旧生徒会役員のアドバイスも受けながら無事に終了しました。これからも伝統のボランティア清掃をますます盛り上げていってくださいね。

新生徒会役員任命式

平成30年度後期の新生徒会役員の任命式を10月21日(日)に行いました。これから1年間、八代中学校の生徒会を牽引していくメンバーです。悔いの残らないように全力で頑張ってほしいと思います。期待していますよ。

生徒会役員退任式

平成29年度後期、30年度前期の生徒会役員の退任式を10月21日(日)の文化発表会閉会式後に行いました。文化発表会に来られた保護者が多く見守られる中で行いました。生徒会執行部、全校専門委員長・副委員長が一人一人、この一年間の取組、そして学校に貢献できたことを語ってくれました。最後までねばり強く堪え忍んで頑張ってくれました。本当にありがとう!!そして、ご苦労様でした。

文化発表会

10月21日(日)に平成30年度文化発表会が開催されました。当日は朝早くからたくさんの保護者や地域のみなさまにお越しいただきました。開会行事のあと、国語科意見発表、平家物語朗読、英語暗唱・弁論と続きました。休憩を挟んで各学年の総合的な学習の時間の成果発表が行われ、1年生は「芋の栽培を通して学んだこと」、2年生は「職場体験学習」3年生は「福祉体験学習を通して学んだこと」の発表をしてくれました。
全体合唱では「COSMOS」を素晴らしいハーモニーで聴かせてくれました。
昼食・休憩を挟んで、午後は鑑賞教室として【アカデミックアンサンブル】のコンサートがありました。盛りだくさんの文化発表会でした。少ない人数と時間の中で準備も大変だったと思います。素晴らしい発表、ありがとう!!

H30文化発表会ポスター

今年度の文化発表会のポスターが出来上がりました。今年度のスローガンは【飛べ!!創れ!!感動の瞬間!!】です。ぜひお越しください。

交通安全お守り配付

10月12日(金)の放課後に八戸小学校6年生との合同で【交通安全お守り配付】を行いました。2002年12月に当時八代中1年生の笹森郁也君が交通事故により尊い命を奪われました。その悲劇を忘れないように、翌年から生徒が手作りのお守りを作成し、ドライバーの方に届けています。二度と同じような悲劇を繰り返さないようにとの想いを込めて、一人一人がドライバーの方に訴えかけました。どうかこの想いが届きますように・・・。当日は高岡警察署、地域の交番の方にもご協力をいただきました。ありがとうございました。

合唱練習

10月21日(日)に実施される文化発表会に向けて、放課後に全校生徒で合唱の練習に取り組んでいます。当日はたくさんお越しいただき、すばらしい合唱を堪能してください。お待ちしています。

清掃ボランティア~10月10日~

10月10日(水)の朝に定例の清掃ボランティアを実施しました。台風24号、25号の通過で落ち葉や枝が散乱していた川上神社や小・中学校駐車場の清掃を行いました。みんなの協力でかなりきれいになりました。