ようこそ八代中学校のホームページへ

2019年7月の記事一覧

令和元年1学期終業式

7月22日に1学期の終業の日を迎えました。この日は2時間授業を行ったあとに、終業式と学級活動が行われました。終業式では各学年と生徒会の代表が1学期を振り返っての感想を述べてくれました。式後には生徒会から1学期のボランティア活動優秀者の表彰もありました。最後に夏休みの心構えとして健康面、学習面、生活面の話が担当の先生方から行われました。

第73回体育大会結団式

7月17日(水)の午後に【第73回体育大会】に向けての結団式を行いました。今年度のスローガン、団長、副団長、リーダーの選出、各役員の選出、そしてそれぞれの団の色が決定しました。9月15日(日)の本番に向けて、一致団結して勝利を目指してください。

1学期最後の朝の清掃ボランティア

7月17日(水)の朝に恒例の清掃ボランティアを生徒会が実施しました。今回が1学期最後の清掃ボランティアでした。今回もたくさんの生徒が参加してくれて、校内や川上神社の清掃を行ってくれました。これからも【気付き 考え 行動する】のJRCの精神でボランティア活動に参加してくれることを期待しています。

1学期最後の専門委員会

7月16日(火)の放課後に1学期最後の専門委員会が行われました。1学期の反省と2学期に向けての取組が話し合われました。本年度のこれまでの取組はどうだったでしょうか?

1のつく日のあいさつ運動(7月)

7月11日(木)に朝のあいさつ運動ボランティアを行いました。今回も中学校の正門前、郵便局前、小学校前の3カ所に分かれて行いました。今回もたくさんの人が参加してくれました。

命の大切さを学ぶ教室

7月9日(火)の5・6校時に【命の大切さを学ぶ教室】を実施しました。今回は熊本県在住の米村州弘さんに来て頂き、講演をしていただきました。米村さんは16年前に、当時、大学2年生だった二女を事件によって亡くしています。ネットで知り合った男性に殺害されたのですが、米村さんは二女にパソコンを買ってやったことで事件に巻き込まれたと今でも考え、自分を責め続けています。ネットの怖さ、命の尊さ、家族の絆・・生徒がそれぞれに考えてくれると良いなと思います。

ものづくり体験学習

6月27日(木)に1年生が総合的な学習の時間に「ものづくり体験学習」を実施しました。これは宮崎県が行っている【匠の技ジュニア体験教室】と連携して行いました。今年は宮崎県技能士会連合会の方に来て頂き、板金作業で立派なネームプレートを作成しました。板金作りを成功させて、ものづくりの楽しさが少しでもわかってくれたらありがたいです。

福祉体験学習

6月26~27日の2日間、3年生が福祉体験学習を行いました。国富町内5つの福祉施設に分かれて、体験学習を実施しました。これまでに福祉教育をやってきたことから、高齢者の方としっかりと触れ合いができていたようです。今回の貴重な体験を今後の人生に活かしてもらいたいと思います。