ようこそ八代中学校のホームページへ

2019年10月の記事一覧

文化発表会

10月27日(日)に校内文化発表会を開催しました。午前中に全校合唱から始まり、各学年の総合的な学習の時間の発表や英語弁論、理科の発表等を行いました。午後は鑑賞教室としてスタジオアオイの【『幻想』イリュージョン】のミュージカルを鑑賞しました。

交通安全お守り配付

10月4日(金)の午後に高岡警察署の皆様にご協力をいただき、【交通安全お守り配付】を実施しました。学校の前の道路を通行するドライバーに手作りのお守りを配付して、安全運転をお願いするものです。当日は八代小学校の6年生も合同で実施しました。今年も最後まで事故が無いことを祈っています。

生徒会役員選挙立会演説・投票

10月3日(木)の6校時に生徒会役員選挙立会演説会並びに投票が行われました。今回は4名の立候補があり、それぞれ応援演説と本人の演説がありました。立候補者も聞いてるみんなもそれぞれに真剣な態度で素晴らしい会になりました。

じゃがいも植え

1年生の農業体験活動で、今年度はジャガイモ作りに挑戦します。先々週にサツマイモ収穫作業が終わったばかりですが、9月30日にはジャガイモの種芋植えを行いました。サツマイモを経験しているので、生徒は慣れた手つきで種芋を植えていきました。今度も上手にできると良いですね。

中体連秋季大会激励会

9月27日に中体連秋季大会の激励会を実施しました。新チームになって初めての中体連大会。結果を恐れず、悔いがないようにおもいきり戦ってきて欲しいものです。

交通安全お守り作り

9月26日の午後に交通安全お守り作りを八代小6年生と合同で実施しました。これは平成14年に起きた本校生徒の悲しい事故を忘れないように、安全運転のお願いの気持ちを込めて、ドライバーに配付するためのお守りです。今年も10月4日の午後に配付をする予定です。

農業体験~芋掘りと芋の試食

1年生が農業体験の一環で作ったさつまいもの収穫作業を9月13日に実施しました。今年度から校内の畑に場所を移しての作業で心配しましたが、たくさん収穫できました。9月20日には1年生全員で試食をしました。