ようこそ八代中学校のホームページへ

2014年5月の記事一覧

生徒総会

 5月29日(木)、生徒総会が開かれ、今年度の生徒会活動・専門委員会活動について活発に意見が交わされました。平成26年度の生徒会スローガンは、
勇往邁進 ~咲かせよう 八代スマイル!~
「一心に、目標に向かって進む生徒会」
となりました。
 また、討議題「地域に貢献できる八代中学校にするためにはどうすればよいか」について、前向きな意見がたくさん出され、充実した会になりました。
 総会を開くにあたって、特に生徒会執行部、議長団のみなさんが事前の準備から大変よく頑張っていました。ここで出された意見をもとに、今後地域に貢献できる活動を企画し、実践していきます。

福祉体験学習

 3年生は、総合的な学習の時間に、「福祉の学習」をしました。
 その一環として、5月16日(金)、国富町社会福祉協議会から講師をお招きし、福祉体験学習を行いました。
 車椅子体験や白内障疑似体験、アイマスク体験を通して、介護や福祉に関する知識・理解を深めることができました。講師の皆さま、ありがとうございました。
 
 

宿泊体験学習!

 5月13日(火)、14日(水)の2日間、1年生は青島青少年自然の家で宿泊体験学習を行いました。
 フォトアドベンチャー、野外炊飯、サイクリング等の活動を通して、「規律・共同・友愛・奉仕」の精神を学ぶことができました。
 この2日間で学んだことを普段の学校生活で活かせるよう、みんなで協力していきましょう!