ようこそ八代中学校のホームページへ

2016年5月の記事一覧

生徒総会


 5月27日(金)に生徒総会が行われました。本年度の生徒会活動方針やスローガン、各委員会の活動等が提案され、可決されました。
 全体討議は、「相手を思いやる言葉遣いをして、気持ちよく学校生活を送るにはどうしたらよいか」という議題の元、活発な議論がなされました。今後、「ポスターを描く」「正しい言葉遣いについてのアンケートをとる」などの活動を行う予定です。

    「平成28年度生徒会スローガン」
          『 有言実行 自ら動く生徒会 』 
      ~ つくろう 君が主役の 八代ストーリー ~
   

  

宿泊体験学習


 5月11・12日、青島青少年自然の家で、1年生が宿泊体験学習を行いました。前日までの雨も嘘のように晴れ渡り、絶好のコンディションの中での活動となりました。学校での出発式、入所式、フォトアドベンチャー、飯ごう炊飯が1日目のメニュー、青島サイクリングと亜熱帯植物園の見学及び奉仕活動が2日目のメニューでした。
 リニューアルされた青島亜熱帯植物園はたくさんの花に囲まれ緑の芝生もまぶしくとっても気持ちのいい場所でした。その植物園内をゴミ袋をもって清掃のボランティア活動を行ったところ、所員の方にも大変喜ばれました。その様子が植物園のホームページに出ています。
 子どもたちはこの2日間で、集団生活に関する様々なことを学んでくれたようです。

    
 

 同じく11日、3年生は「桜タイム」の時間を使って、【「福祉の仕事」出前講座】の授業に取り組みました。県福祉人材センターの方、エデンの園の方々を招いての授業です。「福祉ってどんな仕事?」「福祉の職場で働く魅力」と題して、色々なお話を聞くことができたようです。