ようこそ八代中学校のホームページへ

2023年1月の記事一覧

1月17日 3年生消費者教育

宮崎県消費者生活センターの堂薗敬子先生をお迎えして3年生が消費者教育を受けました。ネットショッピング等で気をつけなければならないことをゲーム形式で楽しく学びました。あと3年したら皆さん成人です。今回学んだことを生かしていってください。

1月13日 1年生企業発表

総合的な学習の時間に作成した企業説明資料を1年生が発表しました。どの資料もネットを使って細かいところまで調べ上げて作ってあったので、読み応えのあるものに仕上がっていました。来年は職場体験があります。きっと有意義な体験ができることでしょう。

1月10日 避難訓練(火災)

ここ数日、火事のニュースが報道されています。本校では、火災の避難訓練を行いました。消防署の方に避難する際の注意事項を教えていただきました。また、消火器の使い方も学びました。火を使うことの多いこの季節、十分気をつけて生活してください。

1月10日 始業式

3学期が始まりました。始業式では、1年伊東さん、2年川口君、3年緒方君、生徒会有村さんが、それぞれの抱負をしっかり述べてくれました。また、校歌の指揮と伴奏が茂田君と盛田君になりました。これからよろしくお願いします。すべての生徒にとって今年1年が良い年になることを祈ります。

1月 明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。

令和5年(2023年)が始まりました。本年が皆様にとって良い年になることをお祈りします。

1月10日から3学期が始まります。元気に登校してくる姿を楽しみに待ってます。