ようこそ八代中学校のホームページへ

2014年1月の記事一覧

避難訓練(火災)を実施!

 1月16日(木)の午後、宮崎市消防局北消防署西部出張所からお二人の講師と消防自動車をお迎えし、火災を想定した避難訓練を行いました。
 避難の在り方や火災の予防、消火器の使い方、負傷者の搬送の仕方などについて、職員と生徒にご指導をいただきました。各自、今日のお話を自分のこととして捉え、いざと言う時に最善を尽くしたいと思います。本日は、ご指導をありがとうございました。
【消火器の使い方】
【負傷者搬送の仕方】
 

H26も八代中をよろしくお願いします!

 新年を迎え、子どもたちは、寒さにも負けず、学習に部活動に生徒会活動に、元気に頑張っています。平成26年も八代中学校をよろしくお願いいたします!
【生徒会「朝のボランティア活動」の様子】
 写真は、今朝1月15日(水)の朝のボランティア活動の様子です。今週は、あいさつ運動も兼ねて、学校周辺の道路等の清掃を行いました。
 【生徒玄関に一人一鉢の花!】
 生徒会美化委員会は、12月に全校生徒で植え付けたプリムラとパンジー、ビオラの鉢を生徒玄関に並べました。カラフルな花々に心が和みます。
 
 
 
【八代中PTA「郡PTA研究大会」を開催・運営!】
 本校PTAは1月11日(土)、「平成25年度第39回東諸県郡PTA研究大会・母親会員研修会」を事務局として開催・運営しました。
 「子どもをまんなかに、深めよう、親と教職員の絆を!」を大会テーマに、約280名の参加者をお迎えし、森永小と木脇中の事例発表や、林 和豊 先生(社会福祉法人浄信会三松保育園長)のご講演などを通して、大変有意義な大会となりました。ご来賓をはじめ、ご参加をいただいた皆様、運営にご協力をいただいた皆様に心より感謝を申しあげます。
(開会式の「PTAの歌」)
(林先生のご講演)