ようこそ八代中学校のホームページへ

2015年2月の記事一覧

地域清掃ボランティア活動・全校遊びの日

 2月21日(土)の午前中に、生徒会主催による、地域清掃ボランティア活動を行いました。
 生徒達は各班に分かれて、通学路や周辺施設の清掃を進んでてきぱきと行い、担当の場所をきれいにしました。ボランティア活動の場所をご提供いただきました施設の方々に感謝申し上げます。
 2月24日(火)の昼休みに、保健体育委員会主催による、ドッジボール大会を行いました。
 全校生徒がドッジボールを通して、学年の枠を超えて、更に親睦を深めることができました。
 

 

立志式・記念講演会

 2月9日(月)に、立志式と記念講演会を行いました。
 立志式では、まず2年生代表が「立志の誓い」を発表した後、1人1人がそれぞれの「立志の決意」をステージ上で発表しました。
 「農家になってみんなに『おいしい』と言ってもらえる野菜を作りたい」「何事にもプラス思考で頑張りたい」等、自らの将来の夢や希望を、みんなの前で堂々と発表しました。
 記念講演会では、テレビ宮崎アナウンサーの高橋巨典氏を講師にお招きし、「コミュニケーションであなたの未来が広がる」という演題で講演をしていただきました。
 アナウンスや読み聞かせなどの実演を交えながら、「あきらめない」ことの大切さや、ことばを「伝える」ことの大事さ等についてお話しをしていただきました。

 高橋巨典アナウンサー、そしてご来校いただいた皆様方、ありがとうございました。
 
                  <立志の誓い>                                       <立志の決意>
 
                <式に臨む2年生>                                <高橋巨典アナウンサーによる講演>