ようこそ八代中学校のホームページへ

2023年11月の記事一覧

晴れ 修学旅行 3日目 ➁

〇令和5年11月22日・水曜日

 修学旅行 3日目。

 ユニバーサルスタジオジャパンを1日楽しみ、予定通り宮崎に戻ってきました。

 3日間ともに、天候にも恵まれ全員元気に過ごすことができ、最高の思い出となったことでしょう。

 修学旅行の目的でもあったこの経験をこれからの学校生活に生かすことと思います。

 

 

 

 

 

晴れ 修学旅行 3日目 ①

〇令和5年11月22日・水曜日

 修学旅行 3日目。最終日となりました。

 本日は、ユニバーサルスタジオジャパンに行きます。

 生徒が一番楽しみにしていた見学地ではないかと思います。

 以下の写真は、1・2日目の写真です。

 

 

 

 

 

晴れ 修学旅行 2日目

〇令和5年11月21日・火曜日

 今日は、修学旅行2日目です。京都市内の班別自主研修となっています。

 各班それぞれ自主研修のテーマを設定し、神社・仏閣等の史跡を巡る予定です。

 教科書等に掲載されている金閣寺などを参拝し、本物を見て感動することでしょう。

 以下の写真は、昨日(1日目)です。(東大寺・薬師寺等)

 

 

 

 

晴れ 修学旅行 1日目

〇令和5年11月20日・月曜日

 本日、2年生が修学旅行に出発しました。

 天候にも恵まれ、全員無事に伊丹空港に着きました。

 1日目の日程は、大阪城・奈良公園(東大寺)・薬師寺となっています。

 最高の思い出をつくってくることでしょう。

 

 

晴れ 国富町 教育講演会がありました。

〇令和5年11月14日(火曜日)

 令和5年度 国富町「心の教育充実事業『中学生講演会』」が実施されました。

 国富町内のすべての中学生を対象に実施されたこの講演会は、日本パラリンピック委員会委員長を

務めている河合純一氏を講師としてお招きしました。

 「夢 追いかけて」 ~夢への努力は今しかない!~

 という題目で、自分の体験を通した様々な内容の講演をされました。

 生徒たちは、メモを取りながら真剣に聞いていました。

 話の中で、「できるかできないかではなく、やるかやらないか」

「自分の夢を叶える方法は、夢・目標をもち続けること、仲間が必要、ゴールを決める」

夢や目標を「いつか叶える」ではなく、「いつまでに叶える」という目標を立てて、夢を追いかける。

という言葉が印象に残ったようです。

 この講演を、これからの人生に生かしてほしいと思ったところです。

 

 

 

晴れ 生徒集会を実施しました。

〇令和5年11月2日(木)

 朝の時間に生徒集会を実施しました。

 新しい生徒会役員になってから最初の生徒集会で、各役員の自己紹介や

目標発表を行いました。

 今まで同様に、八代中の生徒会役員は、八代中のため地域のために

いろいろと活動をすることでしょう。併せて、他の生徒たちも協力し

て活動することと思います。期待しています。