ようこそ八代中学校のホームページへ

2014年9月の記事一覧

交通安全お守り作り・お守り配布

 9月19日(金)に、八代中生徒と八代小の6年生が合同で、交通安全のお守り作りを行いました。
 子どもたちは1つ1つ、交通安全の願いを込めて丁寧にお守りを作るとともに、子どもたち自らも交通安全の意識を一層高めることができました。
 作ったお守りは、9月26日(金)に、高岡警察署のご協力をいただき、八代郵便局前とJA八代支店前の交差点で配布しました。
 ご協力いただいたドライバーの皆様、高岡警察署の皆様、ありがとうございました。


<お守り作り>

<お守り配布>

学習指導集会

 9月16日(火)に、学習指導集会を行いました。授業中の姿勢(立腰)や発表のしかた、声の大きさ等について、学習委員の生徒による役割演技を交えて、みんなで確認しました。
 朝夕も涼しくなりました。学習に対する集中力をさらに高め、充実した「勉学の秋」を過ごしていきましょう。

 

第68回体育大会

 9月14日(日)に、第68回体育大会を開催しました。
 天候にも恵まれ、「勇往邁進~燃え上がれ 団結の炎 目指せ 勝利の頂~」のスローガンのもと、全校生徒が一丸となって競技しました。競技の部で白団、応援の部で赤団が優勝し、感動的な体育大会となりました。
 お忙しい中ご臨席いただいた来賓の皆様、地域の皆様、そして朝早くからグラウンド設営やテント設置・撤収等にご協力いただいたPTA会員・保護者の皆様に心から感謝申し上げます。