ようこそ八代中学校のホームページへ

2019年6月の記事一覧

PTAミニバレーボール大会

6月22日(土)にPTA主催の学級対抗ミニバレーボール大会を開催しました。休みの日にもかかわらずたくさんの生徒、保護者、先生方に参加していただきました。大きなケガもなく無事に大会を終了することができました。優勝したのは3年生Aチームでした。

朝の清掃ボランティア~6月19日~

6月19日は朝から小雨が降っていましたので、水曜日恒例の生徒会主催の清掃ボランティアは校内清掃になりました。朝から一生懸命に清掃をしてくれて、梅雨空を吹き飛ばすような爽やかな気分になりました。

介護福祉体験学習(3年生)

6月14日(金)の午後に3年生の総合的な学習の時間に【介護福祉体験学習】を実施しました。この日は町社会福祉協議会から講師として来ていただき、車椅子体験や白内障疑似体験、アイマスク体験などを実施しました。この学習を通して、介護や福祉に対する正しい理解をしてくれることを期待しています。

薬物乱用防止教室

6月12日(水)の4校時に薬物乱用防止教室を開催しました。県中央保健所の衛生環境課から薬剤師の先生に来ていただき、危険ドラックの危険性と誘われた時の断るポイントを教えていただきました。

全校集会

6月12日(水)の朝に今年度初めての全校集会を実施しました。校長の話のあとに、今回は押川教頭先生が話をしました。これからいろいろな先生方に話をしてもらう予定にしていますので楽しみにしておいてください。

宮崎地区中体連選手激励会

6月4日(火)に8日(土)
宮崎地区中学校総合体育大会(地区中体連)の選手激励会を開催しました。男子バレーボール部、女子バレーボール部、女子ソフトテニス部、水泳競技に参加する人たちが力強く決意を表明してくれました。